寅年なので虎御前山。と賤ヶ岳を加えて

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。 今年の干支のトラがつく山を探していたら、 滋賀の虎御前山を見つけた。 とはいえこちらの山は低山。 これだけで滋賀県まで行くのはもったいない。 ということで、賤ヶ岳のスノーハイクも追加。 先ずは賤ヶ岳。 てんくらでは本日曇り予報。 でも、登山口を少し越えたあたりから雨というかみぞれというか〜。テンションダウン しばらく同じ景色の杉林。 とりあえずピークだけを目指して黙々と。 と、段々明るくなってきた! 青空も見えてきた! テンションアップ! 山頂では琵琶湖も余呉湖もバッチリ見えて 初登山としては満足。 下りはワカンをつけて遊びながら。 楽しい〜🤣 そして車で移動すること20分 虎御前山の麓へ。 本日のメインイベント! こちらも先日の寒波のせいで、しっかり雪山。 シャーベット状になってて歩きづらい😅 山頂でぜんざい食べてお正月🎍気分。 今年一年いい年でありますように。 【本日の温泉】   あねがわ温泉     和風の落ち着いた雰囲気です     本日は雪見風呂でした〜⛄️     ただ、洗い場が少なく並ばなくてはいけなかったのが残念。ドライヤーはいっぱいあるのに