【登り納めイヴ】去年の登り納めの地へ ~太平山・晃石山~

2021.12.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

21.7km

のぼり

1676m

くだり

1677m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
3
距離
21.7 km
のぼり / くだり
1676 / 1677 m
8
6
15
49
18
14
36
26
28
17
8
8
28
25

活動詳細

すべて見る

82回目の山登り。 今年も明日を残すのみですね。 今回は去年登り納めで登った太平山・晃石山を含む山々に行ってきました。 駐車場を間違え、歩くコースも間違え、間違えだらけの山登り。 コース間違えたおかげで、ホントは登らなくてもいい階段地獄を味わったり、予定していた距離より長くなったりしましたが、とっぴーさんらしい山登りだったと思います。 今日は天気もよく、暖かかったので、いい登山日和でしたし、富士山・日光ファミリー・筑波山などがいい感じで見えました。 明日はいよいよ今年の登り納め。 今日みたいないい天気であることを願っています。 ※筑波連山縦走を考えてる方は、まず、この山で脚試ししてもいいと思いました。 雰囲気が似てる箇所がいくつかありましたので。

太平山・晃石山・唐沢山 あじさい坂駐車場。
間違って大平山前駐車場に行ってしまいました。
あじさい坂駐車場。 間違って大平山前駐車場に行ってしまいました。
太平山・晃石山・唐沢山 あじさい坂。
名前は可愛らしいですが、かなり長い階段です。
あじさい坂。 名前は可愛らしいですが、かなり長い階段です。
太平山・晃石山・唐沢山 立派な門構えです。
立派な門構えです。
太平山・晃石山・唐沢山 門を抜けるとまだまだ長い階段が続きます。
泣きそうでした。
門を抜けるとまだまだ長い階段が続きます。 泣きそうでした。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社。
もうすっかりお正月の雰囲気を漂わせていました。
太平山神社。 もうすっかりお正月の雰囲気を漂わせていました。
太平山・晃石山・唐沢山 太陽と雲海と愛しの筑波山。
太陽と雲海と愛しの筑波山。
太平山・晃石山・唐沢山 筑波山が海の上に浮いてるように見えました。
筑波山が海の上に浮いてるように見えました。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山へ向かう登山道。
太平山へ向かう登山道。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山到着。
太平山到着。
太平山・晃石山・唐沢山 富士浅間神社。
富士浅間神社。
太平山・晃石山・唐沢山 長い階段。
相変わらず階段嫌いなので、泣きそうでした。
長い階段。 相変わらず階段嫌いなので、泣きそうでした。
太平山・晃石山・唐沢山 日が大分高くなってきました。
日が大分高くなってきました。
太平山・晃石山・唐沢山 特別な岩なんでしょうね。
特別な岩なんでしょうね。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山到着。
今回の最高峰です。
晃石山到着。 今回の最高峰です。
太平山・晃石山・唐沢山 日光ファミリーが見えます。
日光ファミリーが見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 来年こそ、日光ファミリー縦走だぁー。
来年こそ、日光ファミリー縦走だぁー。
太平山・晃石山・唐沢山 遠くに富士山が見えます。
遠くに富士山が見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 アップ出来るところまでアップ。
やっぱり綺麗です。
アップ出来るところまでアップ。 やっぱり綺麗です。
太平山・晃石山・唐沢山 去年はマイナスでしたが、今年はプラス。
去年はマイナスでしたが、今年はプラス。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石神社。
晃石神社。
太平山・晃石山・唐沢山 なんとか神社。
名前わからずすみません。
なんとか神社。 名前わからずすみません。
太平山・晃石山・唐沢山 池が凍っていました。
池が凍っていました。
太平山・晃石山・唐沢山 コンクリロードの急登。
これがなかなかキツい。
コンクリロードの急登。 これがなかなかキツい。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山神社。
岩舟山神社。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山からの景色。
去年はここには来ていないので、初登頂です。
岩舟山からの景色。 去年はここには来ていないので、初登頂です。
太平山・晃石山・唐沢山 登り返しがなかなかいい感じで、太ももに乳酸を溜めまくってくれました。
登り返しがなかなかいい感じで、太ももに乳酸を溜めまくってくれました。
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山。
ここも初登頂。
大明神山。 ここも初登頂。
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山からの景色。
大明神山からの景色。
太平山・晃石山・唐沢山 ここで休憩ターイム。
最近、アミノ酸入りのゼリー飲むと、回復する事がわかりました。
ちなみにここで休憩したはずなのですが、YAMAPの休憩時間が3分って表示されています。
休憩3分って・・・。
ここで休憩ターイム。 最近、アミノ酸入りのゼリー飲むと、回復する事がわかりました。 ちなみにここで休憩したはずなのですが、YAMAPの休憩時間が3分って表示されています。 休憩3分って・・・。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山到着。
馬不入山到着。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠からの景色。
桜峠からの景色。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠には屋根付きの休憩所などがあります。
桜峠には屋根付きの休憩所などがあります。
太平山・晃石山・唐沢山 コースを間違わなければ、下ってきてた階段。
コースを間違えたおかげで、登るハメに。
コースを間違わなければ、下ってきてた階段。 コースを間違えたおかげで、登るハメに。
太平山・晃石山・唐沢山 青入山到着。
青入山到着。
太平山・晃石山・唐沢山 青入山からの景色。
青入山からの景色。
太平山・晃石山・唐沢山 力水の表札。
力水の表札。
太平山・晃石山・唐沢山 これが力水です。
コップも置いてあります。
これが力水です。 コップも置いてあります。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺。
今日は沢山神社を巡りました。
だから、初詣は行かなくもいいかも。
大中寺。 今日は沢山神社を巡りました。 だから、初詣は行かなくもいいかも。
太平山・晃石山・唐沢山 最後の最後にこんな登り。
最後の最後にこんな登り。
太平山・晃石山・唐沢山 下山後のお楽しみ。
今日は湯楽の里。
下山後のお楽しみ。 今日は湯楽の里。
太平山・晃石山・唐沢山 海老とアンコウの天丼。
冬場限定のようです。
790円なのでお手軽かも。
海老とアンコウの天丼。 冬場限定のようです。 790円なのでお手軽かも。
太平山・晃石山・唐沢山 もちろん冬でもソフトクリーム。
もちろん冬でもソフトクリーム。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。