高星山で整備収め

2021.12.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

4.0km

のぼり

212m

くだり

213m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
3 時間 55
距離
4.0 km
のぼり / くだり
212 / 213 m
4 59
11
47

活動詳細

すべて見る

今日を山の最終日としよう。 さて、今年一年を振り返ると、米沢の森から内田の森を整備し、次第に高星山へと軸足を移し、 果ては高星山~権現森へのルート整備に後半はほとんど費やしていた感があります。 そしてとうとう、高星-権現森ルートが開通し、笠森寺~高星山~権現森まで通しで歩くことができ、 自分としては本当に満足できる充実した一年だったと思います。 そこで、山歩きの最終日としては一番お世話になった、起点の高星山を訪れようと決めました。 先日Kawamawashiさんが北尾根ルートの倒木、荒れ状態をレポ頂いたので、北尾根ルートを整備しながら、高星山へと向かうことにしました。 ここを整備してから、あまり歩いていなかったので、気にはなっていましたが、少し伸び始めた笹竹を刈りこみ、倒木を片づけ、先日行けなかった、天神山にも参って、最終的に高星山の浅間社にて、この一年、大きなけがもなく、健康に過ごせたのも整備という良い運動目的があったからと感謝を伝えてまいりました。 皆様ともこのYAMAPを通じて、絶大なる応援をいただき、整備にお手伝いしていただいた方々も含め、 深く感謝を申し上げる次第です。 来年も引き続き、健康と安全に気をつけながら、皆様と益々の交流を深められますよう。 みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。 千葉の山より皆様のご多幸をお祈りして。

笠森グリーンルート 今日はここから。
まさお君とじぇいそん君のフル装備で出発。
今日はここから。 まさお君とじぇいそん君のフル装備で出発。
笠森グリーンルート 高星山 北尾根ルートの登り口はここから。
高星山 北尾根ルートの登り口はここから。
笠森グリーンルート 滑りやすい斜面にはロープを張っております。
滑りやすい斜面にはロープを張っております。
笠森グリーンルート 延びた笹竹等を草刈り機で刈り込みながら、斜面を少しずつ上がっていきます。
私の好きなルートの一つです。
延びた笹竹等を草刈り機で刈り込みながら、斜面を少しずつ上がっていきます。 私の好きなルートの一つです。
笠森グリーンルート 途中の見晴らしの良いところ。
途中の見晴らしの良いところ。
笠森グリーンルート Kawamawashiさんが言ってた倒木地点です。
倒木というよりは、はびこった、つたがジャングル状態です。
おそらく、つたで息ができなくなって、枯れた木が倒れ、つたと一緒に落ちて来たんだと思います。
なんで共存共栄ができないのかなあ。
Kawamawashiさんが言ってた倒木地点です。 倒木というよりは、はびこった、つたがジャングル状態です。 おそらく、つたで息ができなくなって、枯れた木が倒れ、つたと一緒に落ちて来たんだと思います。 なんで共存共栄ができないのかなあ。
笠森グリーンルート かなり時間がかかりましたが、なんとかすっきり!
かなり時間がかかりましたが、なんとかすっきり!
笠森グリーンルート 自然林の中の尾根ルート。
とても気持ちの良い歩きができます。
自然林の中の尾根ルート。 とても気持ちの良い歩きができます。
笠森グリーンルート 畑をやられている方の東斜面側に出てきました。
畑をやられている方の東斜面側に出てきました。
笠森グリーンルート そして、さらに整備を進めて、このきれいな杉林と広い空地へ出てきました。
チェーンソーと草刈り機はここに置いて高星山へと向かいます。
この先には日本・ベトナム友好の桜が植えられた農場があるので、ここで右へ曲がり林道へ出ます。
そして、さらに整備を進めて、このきれいな杉林と広い空地へ出てきました。 チェーンソーと草刈り機はここに置いて高星山へと向かいます。 この先には日本・ベトナム友好の桜が植えられた農場があるので、ここで右へ曲がり林道へ出ます。
笠森グリーンルート 振り返った尾根道。
振り返った尾根道。
笠森グリーンルート きれいな杉林と手入れされた空地。
ここを通って、林道へ出ます。
ここ何に使う予定なのかなあ。
いつもきれいにしているが畑をやるわけでもなく、何か別荘でも建てるつもりで買ったけど、建てずに整備だけしているのかなあ。
きれいな杉林と手入れされた空地。 ここを通って、林道へ出ます。 ここ何に使う予定なのかなあ。 いつもきれいにしているが畑をやるわけでもなく、何か別荘でも建てるつもりで買ったけど、建てずに整備だけしているのかなあ。
笠森グリーンルート 高星山へ行く前に天神山にも顔を出します。
夏に来たときは草ぼうぼうだったけど、今日はきれいに整備されてるようです。
高星山へ行く前に天神山にも顔を出します。 夏に来たときは草ぼうぼうだったけど、今日はきれいに整備されてるようです。
笠森グリーンルート この杉林もほんときれいです。
この杉林もほんときれいです。
笠森グリーンルート そして、この林の中へ入ります。
そして、この林の中へ入ります。
笠森グリーンルート 天神山です。
ここはほんといつ来てもスピリチャルな雰囲気があり、私のお気に入りの場所です。
天神山です。 ここはほんといつ来てもスピリチャルな雰囲気があり、私のお気に入りの場所です。
笠森グリーンルート きちんとお正月を迎える準備をされてます。
きちんとお正月を迎える準備をされてます。
笠森グリーンルート 高星山へ行くのに来た道を戻らないで、この道をまっすぐ行ってみます。
どこまで続いているのかな?
高星山へ行くのに来た道を戻らないで、この道をまっすぐ行ってみます。 どこまで続いているのかな?
笠森グリーンルート だんだん荒れてきました。
だんだん荒れてきました。
笠森グリーンルート 行き止まりになりましたが、かまわず、そのまま進むとやぶの中にこんな空間が。
天神山から続くピークの一つですね。
ここから高星山への林道へ下りれないかな。
行き止まりになりましたが、かまわず、そのまま進むとやぶの中にこんな空間が。 天神山から続くピークの一つですね。 ここから高星山への林道へ下りれないかな。
笠森グリーンルート なんとか荒れているけど、ひどいヤブではなく、なんとかここへ出てきました。シダの森です。
下りたところにピンクテープでマーキング。
これなら整備すれば天神山へのショートコースが作れるかも。
今後が楽しみです。
なんとか荒れているけど、ひどいヤブではなく、なんとかここへ出てきました。シダの森です。 下りたところにピンクテープでマーキング。 これなら整備すれば天神山へのショートコースが作れるかも。 今後が楽しみです。
笠森グリーンルート 高星山へ向かいます。
素晴らしい巨木たちが出迎えてくれます。
高星山へ向かいます。 素晴らしい巨木たちが出迎えてくれます。
笠森グリーンルート 向こうには空見山が見えます。
向こうには空見山が見えます。
笠森グリーンルート こっちには海上自衛隊の通信基地が。
こっちには海上自衛隊の通信基地が。
笠森グリーンルート これもすごい巨木。
これもすごい巨木。
笠森グリーンルート 高星山 浅間社
この一年の感謝をし、世界が早くコロナから抜け出せますようにと祈りました。
高星山 浅間社 この一年の感謝をし、世界が早くコロナから抜け出せますようにと祈りました。
笠森グリーンルート 私の家のある茂原市の方に社は向いています。
いつも見守ってくれています。
私の家のある茂原市の方に社は向いています。 いつも見守ってくれています。
笠森グリーンルート 東尾根への下り口。
今度は車でなんとかここまで上がってきて、このゴミを少しでも何とかしたい。
東尾根への下り口。 今度は車でなんとかここまで上がってきて、このゴミを少しでも何とかしたい。
笠森グリーンルート シダの森
シダの森
笠森グリーンルート シダの森を左に見ながら、下ります。
シダの森を左に見ながら、下ります。
笠森グリーンルート 林道を下る途中、気になって、右の斜面側に来てみましたら、意外と歩きやすそうではありませんか。
林道を下る途中、気になって、右の斜面側に来てみましたら、意外と歩きやすそうではありませんか。
笠森グリーンルート このまま右の斜面のそばをずっと降りてみます。
このまま右の斜面のそばをずっと降りてみます。
笠森グリーンルート ちょっと整備すれば、歩きやすそう。
ちょっと整備すれば、歩きやすそう。
笠森グリーンルート 北尾根ルートの終点の杉林と日本・ベトナム友好の桜のある農場の裏手まで来ました。
ちょこっとやぶがありますが、基本的には誰も使ってなさそうで、歩いてもいなさそうなので、北尾根ルートから今度ずっと続けて整備してみようかな。
今後が楽しみな新しいルートを2つも発見できて上機嫌です。
おしまい。ありがとうございました。
北尾根ルートの終点の杉林と日本・ベトナム友好の桜のある農場の裏手まで来ました。 ちょこっとやぶがありますが、基本的には誰も使ってなさそうで、歩いてもいなさそうなので、北尾根ルートから今度ずっと続けて整備してみようかな。 今後が楽しみな新しいルートを2つも発見できて上機嫌です。 おしまい。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。