鋸山 北斗星碑✨半蔵金から

2021.12.21(火) 日帰り

DAY 1

鋸山への道が栖吉の奥で冬期閉鎖だし‥ あ!裏側の半蔵金(旧栃尾市)から登れるぞ♪ 残雪期ルートもサラッと下見しておこう😊 と、歩き始めたら❄️ 林道が長くて遠いわ、雪が重たくてスノーシュー履いた足が上がらないわ、大入峠からのルートが分からんわ、雑木の倒れ込みで進めないわ😅 ホント、まだコッチから登らない方がいいです という事で、今、鋸山に登るなら ○栖吉の冬期ゲートから歩き、花立峠経由 ○三ノ峠山から枡形山、長工新道経由 あたりをお勧めします😊 そういえば石井スポーツに山スキーを買いに行き「スキーとシールと足が上がるビンディングとプラスチックブーツ一式下さい」と言ったら「残念ながら今はブラブーツは売ってません。すいません。それは30年前流行ったスタイルですね」と言われましたw(それでスノーシュー購入) 〜以下登る人用〜 いや、この時期に半蔵金から登る人は居ないだろうし、春先の残雪期は鋸山へ直登するルートを使うだろうし ちなみに今(12月)残雪期ルートは、まだ藪で全く進めません あと、もしこの辺りでスノーシュー歩きを楽しむなら萱峠の方が町から近いし三ノ峠まてトレースあることが多いし、そちらがいいかもです。(いっそ弥彦スカイラインとかも)