ボルダリング好きが登る妙義山(相馬岳)

2021.12.21(火) 日帰り

DAY 1

登山を始めたものの岩場と高所が苦手すぎて、その克服のためにボルダリングを始めたらハマりました(室内のみ)。ボル歴4年目。 いろいろな方のレコを拝見し、ビビリなので垂直っぽい壁の写真に恐怖しつつ、見事に登頂されている姿に心を励まされつつ、挑戦してみることに。 結果! 楽しめました! 特に奥の院の脇の鎖場が好きです。自然の凹凸に手足をかけて登ってる実感がありました。 大のぞきからの長い下りの、足を信じる!って感じのスラブ感も好きです。 ボルやってなかったら涙目だったと思いますが、おかげで自分が安定する体勢がわかり、安定してるので高所でも恐怖感が減ったのを感じます。ボル様々。登山を始めたころ、丹沢の表尾根にあるなんでもない岩場で怖くて固まっていたころから、だいぶ成長。これからもボルダリングと登山を楽しみます! ※先日の寒波の影響を心配していましたが、この日は積雪も凍結もなく、逆に暑いくらいの日射しでした。