安達太良山・箕輪山・鬼面山-2021-12-21

2021.12.21(火) 日帰り

DAY 1

初めてソロの冬山でした。 8時半あだたら高原スキー場の駐車場到着 平日だったので広い駐車場に、先に来ていたのは1台のみ😅 主に旧道からくろがね小屋に向けて歩きました。 ところどころ硫黄の香りがしてました。 くろがね小屋まではつぼ足でも順調。 小屋付近で軽アイゼンを装着。 小屋から山頂に向けて歩き出し始めましたが、風がめちゃくちゃ強くホワイトアウトでした。 雪の深さは深いところで膝下ぐらい。 初めての山だったので向かう方向も分からず、何度も地図を見ながら歩きましたが、いつの間にか途中経路から外れていました😓 体が飛ばされる程の突風が繰り返し何度も、 初めての経験でした。 悪天候で途中で引き返すことに…。残念 朝駐車場 気温3℃ 途中小雨、小雪 ウエアびちゃびちゃ くろがね小屋  気温0℃ 小屋〜山頂   風速20m 視界3~5m 小屋〜駐車場  気温が上がったため雪が溶けところどころぐちゃぐちゃ