二子山(横瀬二子山雌岳)・二子山(横瀬二子山雄岳)・岩菅山

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

登り納めで秩父の二子山へ。 芦ヶ久保駅から登り始め、看板を見たら2.3kmで580m上がると書いてあったので勾配きつそうと思ったら予想通りでしたw 最初は谷に流れる川沿いに登って行き、途中から尾根に出て登って行きます。 谷を登っているときに風の音がすごく、ヤバいんじゃない?と、みんなで話してましたが、尾根に出た瞬間強風! しかも冷たくて止まないタイプの強風でキャップが飛ばされそうにもなるし顔面凍りそうになるしフィンガーレスグローブだったので指がかじかみながら進んでいくと、長〜いロープ場がw 今年1死の恐怖を感じましたw 急斜度と強風、ロープを掴む悴む手、足場は落ち葉ですべり落ち、実はトレッキングシューズを忘れてスニーカーで登っていて何回か滑り落ちて後ろの人にお尻を押してもらったり… なんとか登り切って雌岳に到着、そこから少し降りて雄岳へ。 雄岳の頂上直下も強風と崖と急勾配でヒィヒィ言いながら登りましたw 頂上は木も生えていて広く、そこまで強い風は吹いていなかったですがブルブルしながらご飯食べました。 武甲山と、秩父の街並みが見えてすごく景色が良かったです。 面白かったのでまた来たいと思いました。 lesson看板に物申す!なんでlesson7が8より奥にあるんじゃ!