次郎笈・剣山・二ノ森・一ノ森

2021.12.14(火) 日帰り

DAY 1

ジロウギュウ。なんてふざけた名前だろう。1年前の私は、そう思いました。しかし、少しずつ山の知識が増すにつれ、その響きは憧れの対象へと変わりました。  予期せず、かなり長めの連休が取得できたので、普段できない遠出をしよう。近場でまだ登っていない百名山。そうだ、太郎笈・次郎笈に行こう。麓の宿に泊まれたらいいな。  しかし、季節は冬。山宿はことごとく休業期間に入っていました。サイトを見ると、やってそうな民宿が見ノ越に。期待がふくらみます。駄目なら車中泊という前提で、前乗りしました。  民宿に灯りがともり、食堂で談笑する山男3人。やりました。飛び込み素泊まりいけそうです。  顛末。工事関係者だけを受け入れて営業されている、とのこと。山男ではなく、山で働く男達でした。車中泊確定。  とは言え、前乗りの車中泊にはじまり、剣山の4峰を巡って美しい景観にふれ、大満足の山行でした。車中泊、クセになりそう。  次郎笈から太郎笈へ向かう稜線で二人連れとスライドした以外は、誰にも会わず。山頂をひとりじめ。と言うか、山域をほぼ独占しました。感動です。また登りたい。 ※残雪が少なかったので、夏靴で歩けました。新品のため擦れて、右くるぶしを傷めるという。