富山(南峰, 観音峰)・富山(北峰, 金毘羅峰)

2021.12.12(日) 日帰り

DAY 1

以前伊予ヶ岳に行った時に富山への縦走路があったことを知り、いつか行ってみたいなと思っていたが、以前の台風被害の影響か、通行禁止となっていた。 が、フィールドメモを見た所通行禁止が解除されていた為、折角なので行ってみようと思い今回挑戦してみた。 分岐路以降は若干荒れてはいたものの、歩くのは問題なし。 登山口を過ぎてからは舗装路で高低差もないので、ただの田舎道の散歩。 が、富山直前は突然の急登。 誘導標もあったので、以前は車道だったのだろうと思われる。 富山山頂は山頂の案内が増えてたり、山頂標が新しくなってたりと、以前と少し違う点が。 これも台風以降変わったものだろうか。 初めて行った時は山頂標の位置が分からずに迷っていたので、案内はありがたい。 山頂はガスっており富士山はよく見えず。 正直散歩+α程度だったので、KPTは特にはなし。