筑波山(第1駐車場より)

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

ウィズコロナの広い道登山を目指して、マスクをして筑波山に登ってみた。 車は第1駐車場に停める。 今回の目的の一つは、筑波山梅林のロウバイと冬桜なので、これらを行きと帰りの二回見られる第1駐車場を選ぶ。 ロウバイは咲き始めていた。 スイセンは、昨年(12/15訪問)は咲いていなかったが、今年は咲いていた。 筑波山神社付近の紅葉は、ちょうど見ごろだった。 赤と黄色が適度にあって、とても美しかった。 12/1から始まったヤマスタスタンプラリーも、一部チェックインした。 筑波山へは御幸ヶ原コースで登ったが、すごく人が多かった。 御幸ヶ原では、深峰歩道の通行止め(11/1から来年3月まで)の案内があった。 また、筑波山アプリのキャンペーンをやっていた。 このアプリはiOS専用とのことで、アンケートだけ答えてマップをいただいた。 下山はケーブルカーを利用し、車窓の紅葉を楽しんだ。 下山してから筑波山四季の道へ向かう。 四季の道の紅葉は本当に素晴らしい。 去年は真っ黄色だったが、今年はちょっと赤が増えたような気がする。 以前のように真っ赤になるのって、どんな条件なんだろう? 帰りは筑波山梅林でロウバイと冬桜を楽しむ。 ロウバイはまだ香りは十分に楽しめないが、花は咲き始めが一番綺麗。 今回、すれ違った人は、 第1駐車場から筑波山神社まで6人 筑波山神社では多数(広い場所で)、 筑波山神社から御幸ヶ原まで69人、 御幸ヶ原から男体山山頂まで23人、 男体山山頂から御幸ヶ原まで18人、 第3駐車場から筑波山四季の道まで5人、 筑波山四季の道から第1駐車場まで2人だった。 御幸ヶ原コースを歩いてもすれ違うのは10人くらいかと思っていたら、下山する人がどんどんやってきた。考えが甘かった。 詳細はこちら https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3810830.html