DAY 1

お互い3連休をGET出来たんで旅烏💨 🛳酔い心配やったけど快適な船旅でした☺️ 【11日】 築港から0:05発の🛳に乗船(4610円) 壱岐経由で厳原港に4:45着。 タクシーもレンタカーも営業が7:00からなので🛳船内で7:00まで😪💤 コインロッカーはないけど窓口で17:00までとゆー制限付きで🧳預かってくれます☝️(300円) 結果、なんとしても17:00までに下山しないといけなくなった🤣笑 7:00に🚕呼び登山口まで💨(約4000円) 因みに🚌だと早くて登山口に9時着ぐらい☝️ 7:40 これより荷物奪還作戦を決行する❗️ しっかり整備されたルンルントレイル♫ ⛩から双峰の鞍部までロープを使って激登り💦 ピーク手前の岩場トラバースが、いっちゃんエグかった…😱 岩の上に立つと下は切れ落ちた絶壁😖 久々にシモの方がゾックゾクしましたww ⛩まで戻り縦走路へ💨 ここから少しマイナー感ありますが、しっかりしたルートです👍 大阪壇山手前から林道を並行。 上見坂の登山口手前から、砂利道スタート❗️ 有明山手前のポイントまで林道をひたすら👣 ピーク手前から下山まで再びトレイルとなる。 有明山頂は拓けた綺麗な草原って感じ😉 少し休んで後はひたすら↘️ フェリー乗り場まで歩き、見事17:00前に荷物を奪還することに成功👍 宿泊施設にチェックインし、島クーポンGET❗️ なんと1人5000円も貰えちゃうんすよ😍✨ 2人で1万円。 これにて豪華🍽が数百円で済んだww 【12日】 起きてチェックアウトを済ませ、出航まで島ぶら♫ 13:00の高速船(7950円)で築港に15:15着。 そのまま食材を買い漁り、夜な夜な🔥モッパク会へと向かうのであった… 対馬へのアクセス⬇️ ①飛行機 ②フェリー ③ジェットフォイル(高速船) 島内の移動はレンタカーがオススメ☝️ 🚌もあるけど本数少ない。 一番栄えてるのは厳原。 温泉ないけどファミマあるし宿や食事処は沢山あります😉 食事処は予約してたから入れたけど、どこもいっぱいで断られた方々もいたらしい…😅 予約をお勧めします☝️ 12/15から福岡、佐賀、熊本、長崎県民は更に宿泊代も半額になるので超お得ですよ〜❤️