十二ヶ岳・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳・王岳-2021.12.11

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

富嶽三十六景バッジゲットに向けた活動再開ということで、十二ヶ岳・鬼ヶ岳・王岳の3座を縦走してきました😉 西湖東端にある十二ヶ岳文化洞トンネル登山口駐車場からスタートし、毛無山から十二ヶ岳にアプローチして、鬼ヶ岳に縦走、途中に雪頭ヶ岳に立ち寄り、更に王岳まで縦走して、根場地区に下りてくるルート😌 根場から駐車場までは西湖周遊バスで戻ります💡 駐車場に朝6:20頃着いたときは、15台程度停められるところに6台でした☝️ 朝イチは河口湖や西湖から立ち込める霧で、辺りは霞んでいましたが日が登ったらキレイに消えてくれました👍 最初の毛無山から最後の王岳まで、稜線上の見晴らしのいいところではずっと左側に富士山が見える眺めの良さです✨裾に広がる青木ヶ原樹海もいい眺めです☝️ 鬼ヶ岳まで到達すると、前方には南アルプス全景が広がり、瑞牆山・金峰山などの奥秩父山塊や八ヶ岳連峰もよう見えるようになります👍 ずっと快晴で、そんな景色を眺めながら気持ちよく歩けました🎵 標高1500mを超え、特に北側斜面や日陰には雪が積もっていましたが、岩場も含め、チェーンスパイクなどがあれば問題なく歩けます💡 下山後は、駐車場からほど近い西湖湖畔の「いずみの湯」で汗を流し、河口湖方面に移動して、ほうとう有名店の「小作」でほうとう2種を食べて帰りました😉

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1-02S ブラウン
  • モンベル(mont-bell)