十二月の石鎚山(西之川)

2021.12.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:16

距離

13.9km

上り

1929m

下り

1925m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
1 時間 37
距離
13.9 km
上り / 下り
1929 / 1925 m
2 8
40
4
19
12
2
33
3
5
12
2
40
1 44

活動詳細

すべて見る

スカイラインが閉鎖され、西条市からの石鎚山シーズンを迎えました。 初冬用の装備も試したかったので西之川から少し早めに出発しました。 麓は曇りで日の出時刻になっても薄暗いまま。 黙々と進みました。 成就社からず〜っと雪が残っていて、気持ちよかった。 新しい靴の調子もまあまあで、結局弥山までツボ足。 (鎖は体力温存のため全部パスしました) 久しぶりの快晴の石鎚山を満喫。 しかし、長丁場なのでトイレが心配で水分を控えめにしてたら、やはり脱水状態となり足がつる。 ポカリ多めに注入し、尿意を我慢して白石旅館さんに駆け込む。 たまちゃんとまったりして、山菜うどんを頂いて下山しました。 楽しい冬山の始まりでした。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西之川から出発。
どっちから登ろうかと思ったけど、今日は大人しく成就社へ登ります。
西之川から出発。 どっちから登ろうかと思ったけど、今日は大人しく成就社へ登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この谷あたりから登山道に雪が出てきた。
この谷あたりから登山道に雪が出てきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ずいぶん遅くなったけど、本日のご来光。
あとで下山されてる方にお聞きしたら、「山頂でのご来光は素晴らしかった!」そうです。
ずいぶん遅くなったけど、本日のご来光。 あとで下山されてる方にお聞きしたら、「山頂でのご来光は素晴らしかった!」そうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと合流。
やっと合流。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お参りをすませ、装備を整えて神門出発。
石鎚山は雲の中。
お参りをすませ、装備を整えて神門出発。 石鎚山は雲の中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖上空、青空が広がってきました。
試しの鎖上空、青空が広がってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧氷に日があたり、青空とのコラボが最高です。
霧氷に日があたり、青空とのコラボが最高です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明し峠
夜明し峠
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 とんがってます。
とんがってます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一ノ鎖(パス)
一ノ鎖(パス)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海の上に出た!
雲海の上に出た!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こりゃ〜最高の天気だ。
こりゃ〜最高の天気だ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖下の鳥居
このあたりから、体力減退。
なかなかしんどい。
ニノ鎖下の鳥居 このあたりから、体力減退。 なかなかしんどい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さらさらの雪が積もっていました。
慎重に進みます。
さらさらの雪が積もっていました。 慎重に進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ビクトリーゲート?
ビクトリーゲート?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 貸し切り〜
ご来光を拝んだペア以外は居なかったのかな?
貸し切り〜 ご来光を拝んだペア以外は居なかったのかな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たくさんお願いしました。
たくさんお願いしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日の天狗岳
本日の天狗岳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無理!
想像力豊かなので・・・
無理! 想像力豊かなので・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂
天狗岳山頂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっぴり滝雲。
よ〜く晴れてました。
九州地方の山は確認できませんでしたが、大山は確認できました。
ちょっぴり滝雲。 よ〜く晴れてました。 九州地方の山は確認できませんでしたが、大山は確認できました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森方面
あまり雪は付いていない?
ニノ森方面 あまり雪は付いていない?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも、ニノ森への登山道はラッセルが大変そう。
でも、ニノ森への登山道はラッセルが大変そう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明し峠まで降るとガスが掛かっていました。
夜明し峠まで降るとガスが掛かっていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やれやれ、神門まで戻ってきた。
チェーンスパイクのゴムが靴を締め付けて痛い。
早めに脱いじゃいました。
今回の組み合わせは厳しいかも。
やれやれ、神門まで戻ってきた。 チェーンスパイクのゴムが靴を締め付けて痛い。 早めに脱いじゃいました。 今回の組み合わせは厳しいかも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神々しいお姿。
成就社にお参りして、お昼ご飯とトイレ!
神々しいお姿。 成就社にお参りして、お昼ご飯とトイレ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 タマちゃんとゴロゴロ。
タマちゃんとゴロゴロ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山菜うどんを頂きました。
山菜うどんを頂きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 500円駐車場に戻ってきた。
瓶ヶ森が綺麗でした。
500円駐車場に戻ってきた。 瓶ヶ森が綺麗でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 家に帰って犬の散歩。
穴掘りして鼻は真っ白。
(雪ではありません)
家に帰って犬の散歩。 穴掘りして鼻は真っ白。 (雪ではありません)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。