野坂岳

2021.12.05(日) 日帰り

DAY 1

ちょっと雪を見に野坂岳へ 野坂岳が今年2度目?の冠雪だったので、様子を見に行ってきた。 13:43 野坂いこいの森登山口スタート 14:11 休憩場所 14:24 一の岳 14:38 ニの岳 14:47 三の岳 14:52〜15:12 野坂岳山頂 15:14 三の岳 15:21 ニの岳 15:31 一の岳 15:40 休憩場所 16:00 野坂いこいの森登山口ゴール 登り1時間9分。 下り48分。 雪が積もっていたので、いつもより時間がかかってしまった。 一の岳ちょっと手前ぐらいから、うっすら雪が積もっていた。 ただ、雪が溶けていて道がどろどろだった。 ニの岳あたりから雪が増え始めて、雪山らしくなってきた。 三の岳ちょっと手前から、樹氷も見れて雪も締まっていていい感じ。 一足先に雪景色を見る事ができたので満足。 山頂の気温は3.5℃ぐらい。 風がなく日差しもあったので、そこまで寒さは感じなかった。 久しぶりに野坂岳に登っていいトレーニングになった。 野坂岳距離は短いけど、そこそこしんどいね。 次はもっと雪が積もってから遊びにきます。 看板が新しくなっていていい感じでした。 設置して下さったライオンズクラブの方々、ありがとうございました。 おわり。