意外な好展望 椿山

2021.12.04(土) 日帰り

天気はいいが風は冷たい、そんな日は南斜面から登れる山がいいですね。 というわけで大分百山の一座、椿山に登ることにしました。 道の駅やよいの近くから35号線に入り、鬼ヶ瀬トンネルをくぐったところから右に入ります。 番匠川がUの字に曲がっている辺りで、あんまり綺麗なんでしばし車を止めてぶらついてしまいました。 川辺にはボートが浮かんでおり、ゆったり流れる川でモミジを見ながら釣りでもしたら最高でしょうね。 風戸鉱山の脇を抜けて林道を上がっていくと、竹原(たこら)峠に到着。この先は35号線に繋がっているのですが、 相当道が悪いので、風戸鉱山経由で来るのが無難です。 他の方は竹原峠から作業道歩きで登っていますが、RV車やバイクならこの先まで行けるようなので、 普通車ですが無理をして行ってみました。 落石ゴロゴロ、両脇からススキが押し寄せ、高さ10センチ以上の排水ゴム板が邪魔をします。 なにより排水用のマウンドがやっかいです。速度を出すと車が飛び跳ね、そして車の底を打ちます。 とはいえゆっくり行けばなんとか通れます。椿山の取り付きまで1.5キロは歩くところを、1.3キロくらいまでは行けます。 取り付き200mほど手前の広くなっている場所があるので、そこに車を止めてスタートです。 取り付きからは樹林帯の中を急登します。防獣ネットに沿ってしばらく登ると、また作業道に出ます。 この作業道は開けていて非常に眺めがいいです。頂上よりもいいくらいです。 作業道を左に進み、すぐに右上に行く分岐があるので、そこを右に。少し登ると左側の岩壁から虎ロープが垂れているのでそこが再度の取り付きです。 同じように樹林帯の中の急登です。山の名前の通りヤブツバキが多いですね。 大きな岩を周り、尾根に登り着きます。そこからは急登は無く、穏やかなアップダウンで山頂に到着。 活動日記や新大分百山によれば山頂の展望はあまりよくないという話でしたが、 どうしてどうして、枝が切り払われており、傾山方向も佐伯方向もよい展望でした。 山頂で昼食にしようかと思いましたが、風が強く寒いので諦めて下山します。 作業道まで降りると風もなく暖かいので、見晴らしの良いところで昼食にします。 恒例のカップラーメンと、臼杵 パンロードのサラダパンです。このサラダパンのためにわざわざ臼杵を通って来ました。 サラダパンは相変わらず絶品です。美味しすぎる。 下山ですが、ここから急坂を下ればすぐにスタート地点ですが、それでは面白くないので 作業道を降りてみます。もしかするとここまで車で来られるかも知れません。 と、降り始めてすぐに土砂崩れで道がふさがっていました。車は無理ですね。徒歩で乗り越えていきます。 作業道はほぼ等高線に沿っており、開けていて絶景で歩きやすいです。とはいえ、傾斜が緩いと言うことは ぐるっと大回りするということでもあります。登山道を通れば500mほどで済むところを2キロほど大回りしてスタート地点に戻りました。 取り付きまでの作業道は多少荒れてはいましたが、場照山の未舗装路よりはよっぽど上等でしたね。 作業道歩きをしたくないから車を無理に乗り入れたのに、最後は無駄に作業道を大回りするという、なんだかわからない登山でしたが 作業道歩きは景色も良く、なかなか面白い山行でした。 この後は尺間山に登ります。 大分百山 71/100。

風戸鉱山の事務所の辺りです。空も綺麗、川も綺麗。

川辺に降りる道があり、なんとボートが浮かんでいました。いいですねぇ。

モミジが真っ赤で綺麗でした。

風戸鉱山の脇を登って行きます。

竹原(たこら)峠です。ここから未舗装路です。みなさんここから歩いていますが、RV車なら行けそうという情報もあり、普通車で突入してみました。

椿山の山頂が見えますね。伐採され、右に左に作業道が走っています。

登山口取り付きの200mほど手前までなんとか行けました! 集材場所なのか、そこそこ広くなっています。

作業道の脇にはシダの群生。さすが南大分の山です。

ここが取り付き。

では登り始めます。

ヤブツバキの樹林帯の中を急登。

再び作業道に出ます。ここを左に行きます。

すぐに右上に登って行く分岐があるので、ここを右に。赤テープのついたケルンが目印です。

左の壁に虎ロープが垂れているのが目印、ここから再度取り付きます。

古い案内標識が現役です。

大きな岩を巻いて登って行きます。この先で尾根筋に出て、あとは頂上まで尾根歩きです。

山頂に到着!

展望がよくないと聞いていましたが、どうしてどうして。枝が切られて眺めがよくなっていました。

かなたに傾山が見えます。中央は佩楯山かと思いましたが、もっと手前なので冠岳のようです。

佐伯方面にも展望があります。

青い海と大入島が見えますね。山頂で昼食にしたかったのですが、風が強いので断念して下山します。

登りのルートはピンクテープを追ったのですが、下りは別ルートがありました。

途中の作業道で昼食。南斜面なので風が無く、佐伯方面に開けた場所に腰を落ち着けました。

臼杵パンロードのサラダパン。美味い、美味すぎる。

もしかすると作業道経由でここまで来られるかと思い、下りは作業道を降ります。

作業道は開けていてどこも抜群に景色がいいです。肝心の道は崩れていたり荒れたりしていて、スタート地点までが限度でした。ので作業道歩きは意味なかったですね。

鉱山の中も歩いてみたいんですよねぇ。

風戸鉱山の事務所の辺りです。空も綺麗、川も綺麗。

モミジが真っ赤で綺麗でした。

風戸鉱山の脇を登って行きます。

作業道の脇にはシダの群生。さすが南大分の山です。

ここが取り付き。

では登り始めます。

ヤブツバキの樹林帯の中を急登。

再び作業道に出ます。ここを左に行きます。

古い案内標識が現役です。

山頂に到着!

佐伯方面にも展望があります。

臼杵パンロードのサラダパン。美味い、美味すぎる。

鉱山の中も歩いてみたいんですよねぇ。