京都2日目。 愛宕山に行くべく 調べてみたら 京都駅から直通バスは夕方しか出ていなくて 観光案内所へ。 調べてもらい 山陰本線で嵯峨嵐山駅へ行き 野宮神社バス停まで歩き 阪急嵐山駅を出発する清滝行きに乗るのを教えてもらい 嵯峨嵐山駅に7時51分着。バスは 8時17分発に乗る予定が7時54分のが1分程遅れていて 乗れた。終点の清滝で降りたのは 私含めて2人。 愛宕山の表参道をひたすら 登り 10時に愛宕山神社に到着。しかし、石段何段登ったことか。 お参りして 御朱印いただき 同じ道を降り(登って来た人多し)清滝から 清滝川沿の京都トレイルコースを高雄に向かって進む。 高雄方面から来た人二組とすれ違った位 静かな道。 神護寺は また、石段を登り、国宝の薬師如来に遭い、高山寺にも行き お疲れ様でした。

登りは続くよ、どこまでも

まだまだ

黒門。

まだ石段登るよ

3000回登っている方、5000回も!

愛宕神社

まだまだ

黒門。

まだ石段登るよ

3000回登っている方、5000回も!