蓬莱山から武奈ヶ岳へ‼️(⤴️ 薬師ノ滝コース⤵️金糞峠・青ザレ)

2021.11.28(日) 日帰り

2042m

DAY 1
2042 / 1880 m

今回は前から交流してくださっていたyoshiさんと武奈ヶ岳にトレーニング行ってきました‼️ お気に入りの赤のシェルとヘルメット忘れたので全身黒づくめでお送りします🤣🤣笑笑 それでは行ってみよ〜🏃‍♂️ 北小松駅まで車で行き、電車を使い蓬莱駅から歩きました。稜線出るまでは沢があったり綺麗な林道かつ中々の急登でした✨ 稜線に近づくに連れて、雪がちらほら‼️ 稜線に出ると白銀の世界が広がっていました😆👍 白銀の世界から見る琵琶湖最高😍😍 テンション上がりましたが、めちゃくちゃ暴風でお山にお出迎えされました😱😱笑笑 そそくさと防寒しっかり‼️ 蓬莱山で撤退した方がええかいな思いましたが、yoshiの旦那に先行してもらい決行😆👍 ラッセル泥棒させていただきました🤣🤣笑笑 旦那の雪道の歩き方がめちゃうまくて惚れ惚れしました😍👍 下りなんてトレースあらへんのにスキーの如く颯爽と雪道を下られてちぎられました🤣🤣笑笑 蓬莱山からはトレースがなく、雪が深くて金糞峠までほぼラッセル状態でした😭 旦那様さまです👏 アップダウンも中々あったのでスピードダウン⤵️ 武奈ヶ岳からさらに縦走して北小松駅まで下る予定でしたが、武奈ヶ岳から下山に変更😱 金糞峠で雪が少なくなったので、バトンタッチして俺が先行させて頂きました😆✨ 結構飛ばしてたんですが、旦那普通についてこられて悲しかったです😭笑笑 さっきまでのラッセル時が嘘のように素早く山頂につきました😆👍イエイ👍 景色素敵でした‼️ 腹減ってたのでそそくさと下山🤣🤣笑笑 膝を痛めることなく快調に下れたわ😆👍 注意看板もありましたが、青ザレはなかなかザレていて滑りやすく足元注意です‼️ 30分程バスを待って乗り、比良駅から北小松駅に車回収し、ヒラトピアに温泉入りに行きました♨️ 25度の源泉と交互浴最高でした😍✨ 南草津まで帰ってきて「天晴南草津店」で焼肉食べました‼️‼️なかなか人気店でした✨ 疲れた体に身に染みるわ〜🤣✨👍笑笑 旦那から色々学びました。 ⭐︎ルート表示と等高線をしっかり見る。 ⇨ 等高線と並行の場合は高度が変わらない。 ⭐︎柔らかい雪のラッセル時はキックステップをする! ※上りはつま先で蹴り、下りは踵で蹴り込む。 ⇨ただしフラット歩行を心がけること。 ⭐︎なるべく雪が浅い所を歩く ⇨地面を観察する ・草が生えている所は浅い ⭐︎ラッセル後を歩くことはラッセル泥棒という🤣🤣 雪山のことはもちろんのこと、色々ご経験されたお話 を聞かしてもらったり、冗談を言い合いながらノリよくめちゃ有意義&楽しいひとときでした。 yosの旦那、見た目もフットワークの軽さもそしてノリの良さが10上とは思えへん若さでした!! 今度は若さを保つ秘訣おしえてね🤣🤣笑笑 お誘いいただきほんま感謝です。 出会いを大切にして楽しく、時には悪いところを見つめて改善し良いところを伸ばして成長していきたい。 ここまで読んでくださった方々、すれ違った方々、どうもありがとうございます✨ そしてyoshiさん、Special thanks‼️‼️