長崎の九州百名山 普賢岳・九千部岳

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

九州百名山シリーズ、今回は長崎の普賢岳と九千部岳へ遠征。 早起きが嫌いな自分には珍しく、休みなのに6時に起き、車で2時間半ほどかけ長崎までやってきました。 長崎の二つの九州百名山、普賢岳の九千部岳を制覇するのが目標⛰ 吹越トンネル抜けたとこに車を停めてさあ出発。 まずは九千部岳を目指します。 九千部岳は道が変化に富んでて、飽きない。 頂上付近は大っきな岩を登ったり、断崖絶壁でなくとも、下が見えるのでまあまあ怖い😨 頂上の眺望も良い感じ、登って良かった👍 九千部岳を降りて駐車したとこまで戻り第二ラウンド開始。 吹越トンネルから登るのは徐々に傾斜が急になり、最後の方は木が朽ちた階段でしかも一段の段差がかなり大きく、キツイ😓 やっと階段を登ったのも束の間、国見岳は鎖場もありさらにハードな登り。 でも国見岳も眺望良い感じ、煙あげてる平成新山が良く見える。 そこから下って、風穴の方から普賢岳目指してる辺りで雨が、、、😱 えーっ、予報は19時頃から雨だったのに。 ずぶ濡れになりながらも普賢岳山頂到達⛰ 風も強いし、長居せず下山。 目標は達成!⛰👍 だけどずぶ濡れでなんかしょっぱい長崎初遠征でした😅 あゝ長崎は今日も雨だったby前川清 九州百名山シリーズ 17/100

活動の装備

• アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク5MENS
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-A5
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    フライウェイトレーシングショート
  • シースリーフィット(C3fit)