弥彦山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

昨年登った時は平日にも関わらず、登山・競輪・紅葉・菊まつりが重なって激混み、しょうがないので登山は弥彦スカイラインの駐車場からの山頂、そこから神社まで降りてからの9合目までの登り返しという超変則登山だったので、今年はまともなコースで登るのを目標にしました。 あいかわらず神社前の無料駐車場は満車、公園の駐車場も満車ですが、運良く空いたので公園の駐車場に車を置いてスタート。 登山口までけっこうありますね。 そういえば先日テレビで弥彦山登山を放映していたのは弥彦駅からでしたね。  昼過ぎに駐車場を出発して登山開始、いつもは山に行ってもスライドは少ないのですが、さすがの人気の弥彦山は100人以上、挨拶も疲れます(笑) 九合目手前では先日の崩落の爪痕が残ってました。  山頂からの眺めもまあまあ、熱いコーヒーを飲んで下山開始。 4時15分頃2合目付近でスライドした外国人5人くらいのグループが明るいうちには下山は無理だろうなと思い少し心配でしたが、大人だったのでかまわず下山。 神社てお参りしてからサクッと菊まつりのテーマ作品の佐渡ヶ島を鑑賞、和菓子の雲がくれなるものをお土産に購入、その後車の置いてある弥彦公園に戻りピークを過ぎたもみじ谷で紅葉狩り、〆は分水のてまりの湯で汗を流してたいへん中味の濃い1日になりました。 今日も一日おつかれ山でした。