大無間山へつづく道~人生の軌跡を辿るが如く

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

去年の今(11月)頃、とある方のレポに出逢いまして登りたいな♪登るなら同じ今くらいの時期がいいな♪と思ってました、大無間山⛰️ この日は北アルプスに行くか南にするか… かなり悩みましたが、北アに行くにはまだ何かと不安があり(行きたい山はガッツリ雪山)大無間山に決めました。 この山の素敵な所の一つは時々チラチラ、ある所からはドーンと富士山が見えること♡そして、展望なーい💦なんて思いきや、わおっ!南アルプス💕なんてサプライズ要素も♡なので、殆ど(いや、崩壊地以外全部?笑)樹林帯の大無間山では、落葉時期に歩くのがとっても良いと思うのです😆😳だから、この日に来られてホントに良かったなと思うのです😆😍 ただ、実際に歩いてみて驚いたのが間違いなく大無間山はイワカガミの山だと!本っ当に、これ程までのイワカガミの葉は見たことないだろうってくらい周囲はイワカガミ葉天国。是非ともイワカガミで埋め尽くされる時期にも来てみたい🌼…ということで、大無間山気にされている方でお花好きな方はこの時期も狙い目だと思います♪ 話は逸れましたが、今年は自分史上最も登れなかった年になりまして、なんと南アルプスは2021年一度も訪れておりませんでした😂そして、やっと来られたのが南アルプス深南部(笑)1年と3ヶ月ぶりの南アルプスの空気。やはり、南のお山はホント深くて静かで木がいっぱいです😊😆 なんたって、この日出会った登山者1名のみ。そして、下山すると登山口に登るときにはなかった一台の車。明日登られるとのこと!なんと、東北から来られたのだとか。お山の素敵情報なども含め色々お話してくださり、下山後に思いがけず楽しい時間を過ごせました🙌有難うございます❇️ 最近やっと少しずつコロナ太りも解消してきまして、カラダも少し軽くなり(笑)、久々に歩くのが楽しく感じられた山行の詳細は以下にて👇