大菩薩嶺・妙見ノ頭

2021.11.19(金) 日帰り

DAY 1

上野の酔っ払いがまだその辺をウロウロしている4:45AM。足取り軽くJRの改札を抜ける。神田発5:01AMの中央線に乗り込めば至福の時間が始まる。Airpodsからはブラームスの交響曲。気分はすっかり、大陸横断鉄道。お気に入りの第3番の第二楽章が始まる頃には、とっくに高尾での乗り換えを終え、松本行きの青い電車の中。 甲斐大和を過ぎ、勝沼ぶどう郷に差し掛かるとその景色は飛び込んでくる。 ああ、また山梨に来てしまった。 今日は大菩薩嶺を経由し、丹波へ降りるマイナールート。大菩薩さま、お初にかかります。そして何より今日は金曜日。大菩薩峠以降の道には誰もいない。ずっとひとりで歩き続ける時にだけに現れる、自然に同化していくふしぎな感覚。ケミカルな色をしたグミを食いすぎたせいで、落ち葉ラッセルの落ち葉がサイケデリックな色に見えてきた。いや違う。これはモミジの赤や。そしてこの尾根が素晴らしくて、グミが効きすぎて、脚が止まんない。永遠に続く落ち葉ラッセルの音が、グミのせいでブラームスに聴こえてきた。アカン、誰が僕の脚を止めて。 明らかなオーバーペース。明日は脚、動かんな。 丹波にある「のめこい湯」素晴らしいです。(土日は不明)