「桧塚奥峰・桧塚」に登って来たっ‼︎⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

2021.11.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

14.3km

のぼり

1151m

くだり

1150m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 21
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1151 / 1150 m
1 47
17
17
21
8
9
12
17
21
1 7

活動詳細

すべて見る

「やけのヤンぱち、日焼けのナスビ。色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で、歯が立たないよ。」 ハイ、映画、「男はつらいよ」で渥美清さん演じる「寅さん」のテキ屋でのお決まりの口上です。かんたんに言えば「やけくそ」ってことですね、「やけくそ」。 こんなのもあります。 「見上げたもんだよ、屋根屋のフンドシ、粋な姐ちゃん、立ちしょうべん。」 これはもう何が言いたいのか全く不明です。「無茶苦茶」ってことでしょうか? そんな、半ば「やけくそ」の感じでレポート作成しております、私、パルサーです。 (´゚艸゚)ププッ お手伝いの柿採りの合間をぬって定例活動に行ってまいりました。先週は相方に仕事が入って中止になったので2週間ぶりの活動です。(●︎´ω`●︎) 八経ヶ岳か釈迦ヶ岳に行こうかとも考えたんですが、先日行った「桧塚奥峰(ひのきづかおくみね)」があまりに良かったのでまた登ってみることに。相方の「おしず」にとっては初めての山です。( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 前に行ったときは「桧塚奥峰」までだったので、今日はその先の「桧塚」まで行ってみようかなと。そんな感じです。 では、行ってまいりますっ。 ε-ヾ( o´∀︎)ツヽ(∀︎`o )ノ-з

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大又川?でしたっけ?

そんな川沿いの道を進みます。
大又川?でしたっけ? そんな川沿いの道を進みます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 けっこうな山あいの谷間なんですけど、朝日が差し込んでます。
けっこうな山あいの谷間なんですけど、朝日が差し込んでます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 砂防堰堤から川魚を探す「おしず」。「おしず」は釣りが好きなんです。

関係ないですけど、昔、芥川賞をとった小説にこんなタイトルの作品ありましたよね。

「蹴りたい背中」

関係ないですよ、全然、関係ないです。
砂防堰堤から川魚を探す「おしず」。「おしず」は釣りが好きなんです。 関係ないですけど、昔、芥川賞をとった小説にこんなタイトルの作品ありましたよね。 「蹴りたい背中」 関係ないですよ、全然、関係ないです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 「蹴りたい背中」は読んだことが無いんですけど、イメージ的には会社のOLがいつもやらしい目で見てくるセクハラ上司が嫌で会社を辞めようかと悩んでる時にたまたま駅のホームで電車を待って立っているのを見つけて「背中を蹴りたい」って思う話かと思っていたら、なんか、イメージと全然違うようですね。(//∇//)

ネットで調べたら、女子高生が振り向いてくれないアイドルおたくの彼が愛おしくて彼の「背中を蹴りたい」みたいな話らしいですね。

「愛おしい?」誰が?「おしず」が?んなアホな。きしょくわる。ないわー。
「蹴りたい背中」は読んだことが無いんですけど、イメージ的には会社のOLがいつもやらしい目で見てくるセクハラ上司が嫌で会社を辞めようかと悩んでる時にたまたま駅のホームで電車を待って立っているのを見つけて「背中を蹴りたい」って思う話かと思っていたら、なんか、イメージと全然違うようですね。(//∇//) ネットで調べたら、女子高生が振り向いてくれないアイドルおたくの彼が愛おしくて彼の「背中を蹴りたい」みたいな話らしいですね。 「愛おしい?」誰が?「おしず」が?んなアホな。きしょくわる。ないわー。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 アホな話はさておき、ここからが登山道。
アホな話はさておき、ここからが登山道。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 少し先に出発したパーティに追いつきそう。

ちょっと渡渉で手間取ってるみたい。
少し先に出発したパーティに追いつきそう。 ちょっと渡渉で手間取ってるみたい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝?だったかな?
明神滝?だったかな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここも渡渉じゃないけど、まるでアスレチックみたいな状態。
ここも渡渉じゃないけど、まるでアスレチックみたいな状態。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 振り返ると吉野の山々が太陽に照らされてあったかそう。

山頂手前のこのあたりはお日様が当たらないのでちょっと寒いぐらいです。
振り返ると吉野の山々が太陽に照らされてあったかそう。 山頂手前のこのあたりはお日様が当たらないのでちょっと寒いぐらいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日はええ天気やわぁ。
今日はええ天気やわぁ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちょっと日差しが差してきた。
ちょっと日差しが差してきた。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やっと明神平です。ここまで2時間を切るぐらいです。

サザエさんハウスでちょっと休憩します。
やっと明神平です。ここまで2時間を切るぐらいです。 サザエさんハウスでちょっと休憩します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 完全に葉っぱが落ちてます。

霧氷が出来る準備も万端ですね。
完全に葉っぱが落ちてます。 霧氷が出来る準備も万端ですね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 とにかく明るい明神平です。
とにかく明るい明神平です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 苔がびっしり。
苔がびっしり。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いつもの霧氷の木。
いつもの霧氷の木。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この前来た時はまだこんなにも葉っぱが付いてたのに。
この前来た時はまだこんなにも葉っぱが付いてたのに。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 霧氷のときはこんな感じに。

やっぱこの画像好きやわ〜。
霧氷のときはこんな感じに。 やっぱこの画像好きやわ〜。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 とりあえず「桧塚奥峰」を目指します。
とりあえず「桧塚奥峰」を目指します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここで左に進みます。
ここで左に進みます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳には「おしず」だけで登らせます。なにやら体力が有り余ってるみたいなので首輪を外してやります。
明神岳には「おしず」だけで登らせます。なにやら体力が有り余ってるみたいなので首輪を外してやります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 僕は迂回ルートで。楽ちん楽ちん。
僕は迂回ルートで。楽ちん楽ちん。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この迂回ルートは目印のスパンがけっこう飛んでいるのでルートが分かりにくいです。しかも落ち葉で踏み跡も分かりづらい。
この迂回ルートは目印のスパンがけっこう飛んでいるのでルートが分かりにくいです。しかも落ち葉で踏み跡も分かりづらい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 「おしず」と合流してさらに先に進みます。
「おしず」と合流してさらに先に進みます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 お気づきの通り、今日は僕が先頭を歩いています。だって「おしず」は今日が初めてなので僕が案内役を務めます。
お気づきの通り、今日は僕が先頭を歩いています。だって「おしず」は今日が初めてなので僕が案内役を務めます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 20mピッチぐらいでこのようなテープを巻いてくれています。ありがたいです。
20mピッチぐらいでこのようなテープを巻いてくれています。ありがたいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 見えて来ました。アレが「桧塚奥峰」です。
見えて来ました。アレが「桧塚奥峰」です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 眼下の山はまだ紅葉が残ってるみたいです。
眼下の山はまだ紅葉が残ってるみたいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 「蹴りたい背中」。また思い出しました。
「蹴りたい背中」。また思い出しました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 これを登れば「桧塚奥峰」です。あとちょっと。
これを登れば「桧塚奥峰」です。あとちょっと。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 それにしても良い天気です。
それにしても良い天気です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここを右に10mで「桧塚奥峰」ですけど、左に進んで先に「桧塚」を目指します。
ここを右に10mで「桧塚奥峰」ですけど、左に進んで先に「桧塚」を目指します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なるほど、アレが「桧塚」のようです。
なるほど、アレが「桧塚」のようです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 マナコ谷登山口ってのがあるんですね。
マナコ谷登山口ってのがあるんですね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 近いようで意外と遠かったりして。
近いようで意外と遠かったりして。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 このあたりから「おしず」が先頭を歩いてます。道もろくに知らないくせに前を歩くバカ犬です。

「先に行ってもええけど、道、間違えるなよ。」

「大丈夫やろ!間違えたと思ったら地図見たらええんやから。」

っと。いやいや、お前地図よお見らんやん。ほんまアホやなこいつは。いつか遭難すればええんやこんな奴。
このあたりから「おしず」が先頭を歩いてます。道もろくに知らないくせに前を歩くバカ犬です。 「先に行ってもええけど、道、間違えるなよ。」 「大丈夫やろ!間違えたと思ったら地図見たらええんやから。」 っと。いやいや、お前地図よお見らんやん。ほんまアホやなこいつは。いつか遭難すればええんやこんな奴。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 とりあえず無事到着です。

「桧塚(ひのきづか)」です。
とりあえず無事到着です。 「桧塚(ひのきづか)」です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 標高が1,402m。

大台ヶ原の駐車場ぐらいの高さかな?
標高が1,402m。 大台ヶ原の駐車場ぐらいの高さかな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ひとまず「奥峰」に戻ります。
ひとまず「奥峰」に戻ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 「桧塚奥峰(きのきづかおくみね)」です。
「桧塚奥峰(きのきづかおくみね)」です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 パノラマで。
パノラマで。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なるほど、大台ヶ原が見えるんやね。
なるほど、大台ヶ原が見えるんやね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 標高は1,420m。

「桧塚」より18m高いってことのようです。
標高は1,420m。 「桧塚」より18m高いってことのようです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 じゃあ、とりあえず明神平まで戻りますか。
じゃあ、とりあえず明神平まで戻りますか。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 来た道だからと思ってさきさきと進んだ挙げ句にルートから外れたことに気づかず、本来のコースから直角に200m ぐらい離れたところでようやく間違いに気づいた「おしず」が引き返してきました。

ルートから逸れた瞬間を見ていたもののあえて教えてやらず、放置してやりました。このぐらいが奴には「良い薬」になるかなと。ただ、あっというまに見えなくなってしまったときは少し焦りましたね。

信じられないのはこのあとです。あれだけのルート間違いをしたにもかかわらず、再び1人で先に進もうとするんですよね。

そして2回目の迷子に。

信じられないです。2回って。

今年の冬はどんな道具を買い足そうかと思っていましたが、「おしず」用の首輪とリードを買わないといけないかも知れません。
来た道だからと思ってさきさきと進んだ挙げ句にルートから外れたことに気づかず、本来のコースから直角に200m ぐらい離れたところでようやく間違いに気づいた「おしず」が引き返してきました。 ルートから逸れた瞬間を見ていたもののあえて教えてやらず、放置してやりました。このぐらいが奴には「良い薬」になるかなと。ただ、あっというまに見えなくなってしまったときは少し焦りましたね。 信じられないのはこのあとです。あれだけのルート間違いをしたにもかかわらず、再び1人で先に進もうとするんですよね。 そして2回目の迷子に。 信じられないです。2回って。 今年の冬はどんな道具を買い足そうかと思っていましたが、「おしず」用の首輪とリードを買わないといけないかも知れません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 2回もトチったのが響いたのか、行儀が少し良くなって後ろを歩く「おしず」。

まあ、「三つ子の魂百まで」なので、そう長くは続かないでしょうけどね。
2回もトチったのが響いたのか、行儀が少し良くなって後ろを歩く「おしず」。 まあ、「三つ子の魂百まで」なので、そう長くは続かないでしょうけどね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 じゃ、サザエさんハウスに向かいますか。
じゃ、サザエさんハウスに向かいますか。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 気持ちいい雲やね。
気持ちいい雲やね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 サザエさんハウスのベンチから振り替えって一枚。

周りをみわたすと、今からテント泊されるであろう重そうなリュックを背負った人がゾロゾロと登って来ました。

既にテントを張り終えた人もちらほら。

そんなテント泊の様子見て「おしず」が、

「重そうやけど、荷物増えたからって登る時間がかかるとは思わんけどな。」

んなアホな。2Lの水背負うだけでピーピー言うてるやつが何言うてんねん。ほんまバカでしょ。さらに、何を言い出すかと思えば、

「って言うか、テント泊って、怖ない?」

「えっ、なんで?クマとか?」

「いやいや、クマ言うてもツキノワグマやろ?そんなんちっちゃいやん。それより怖いやん、ボーガンで撃たれたら死ぬやん。」

ボーガン?なにそれ。だいたい、その発想が怖いわ。ボーガンって、どこから出てきた?もしかして、テント見るたび「ボーガンで撃ったろかな。」とかって思ってるんやろか。

怖い、怖すぎる。

そんなボーガン事件自体を聞いたことないけど、それって、雷が怖いから雨が降ったら外には出たく無いって言うレベルの確率ちゃうのん?脳みそぶっ飛んでます。
サザエさんハウスのベンチから振り替えって一枚。 周りをみわたすと、今からテント泊されるであろう重そうなリュックを背負った人がゾロゾロと登って来ました。 既にテントを張り終えた人もちらほら。 そんなテント泊の様子見て「おしず」が、 「重そうやけど、荷物増えたからって登る時間がかかるとは思わんけどな。」 んなアホな。2Lの水背負うだけでピーピー言うてるやつが何言うてんねん。ほんまバカでしょ。さらに、何を言い出すかと思えば、 「って言うか、テント泊って、怖ない?」 「えっ、なんで?クマとか?」 「いやいや、クマ言うてもツキノワグマやろ?そんなんちっちゃいやん。それより怖いやん、ボーガンで撃たれたら死ぬやん。」 ボーガン?なにそれ。だいたい、その発想が怖いわ。ボーガンって、どこから出てきた?もしかして、テント見るたび「ボーガンで撃ったろかな。」とかって思ってるんやろか。 怖い、怖すぎる。 そんなボーガン事件自体を聞いたことないけど、それって、雷が怖いから雨が降ったら外には出たく無いって言うレベルの確率ちゃうのん?脳みそぶっ飛んでます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 そんなクレイジーな話もそこそこに、明神平を後にします。
そんなクレイジーな話もそこそこに、明神平を後にします。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 アレって、薊岳かな?
アレって、薊岳かな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ふもとの大又川で釣りをしているおじいさんがいたので声をかけてみました。

「なにを狙ってるんですかぁ?」すると、

「イワナや。いま来たとこやけど、あかんわ。」

そう言いながら釣りエサのイモムシを見せてくれました。そしてそのまま再び川の深みに釣り糸を垂らしたとたんでした。イワナが釣れたんです。そのときの一枚です。

声をかけてから2分ぐらいの出来事でした。漫画みたいな展開におどろきました。
ふもとの大又川で釣りをしているおじいさんがいたので声をかけてみました。 「なにを狙ってるんですかぁ?」すると、 「イワナや。いま来たとこやけど、あかんわ。」 そう言いながら釣りエサのイモムシを見せてくれました。そしてそのまま再び川の深みに釣り糸を垂らしたとたんでした。イワナが釣れたんです。そのときの一枚です。 声をかけてから2分ぐらいの出来事でした。漫画みたいな展開におどろきました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なんとか今日も無事に帰って来れました。

迷走する「おしず」も反省ですけど、そんな暴走スタイルに付いて行けない自分にも反省です。やっぱ今年になってからの体力ダウンが否めないです。けっこう元に戻して来てると思ったんですけどね、まだまだ戻せていないッス。

これからもっと、もっと、歩かなきゃです。

おつかれちゃんでしたぁ。
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
なんとか今日も無事に帰って来れました。 迷走する「おしず」も反省ですけど、そんな暴走スタイルに付いて行けない自分にも反省です。やっぱ今年になってからの体力ダウンが否めないです。けっこう元に戻して来てると思ったんですけどね、まだまだ戻せていないッス。 これからもっと、もっと、歩かなきゃです。 おつかれちゃんでしたぁ。 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 おまけ

今年も富有柿の収穫のお手伝い。

今年の富有柿は去年と比べるとかなり大きいそうです。だけど糖度がちょっと低いみたいです。

今年も今月いっぱいまで収穫がんばりますっ。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

最後までご覧くださりありがとうございましたぁ〜。(人´∀︎`)アリガトー♪︎
おまけ 今年も富有柿の収穫のお手伝い。 今年の富有柿は去年と比べるとかなり大きいそうです。だけど糖度がちょっと低いみたいです。 今年も今月いっぱいまで収穫がんばりますっ。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 最後までご覧くださりありがとうございましたぁ〜。(人´∀︎`)アリガトー♪︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。