剣山・次郎笈・二ノ森・一ノ森

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

剣山行ってきました🙋 四国遠征を計画しました。四国には百名山が2座。剣山と石鎚山。第一弾に剣山! 四国迄の足をどうする?! 車です。大変でした💦 1日目(日) 車移動  ↓ 多賀レストハウス泊🛀  2日目(月) 剣山  ↓ 車中泊 道の駅633美里 3日目(火) 石鎚山  ↓ 多賀レストハウス🛀 4日目(水) 車移動 ○リフト終着駅〜大劔神社〜次郎笈 リフト降りると山頂ヒュッテがみえま す。目の前なのにと思いながら離れて次郎笈へ向かいます。稜線に出て次郎笈迄の笹原は素晴らしい。ため息もんでした。 ○次郎笈〜剣山〜一ノ森 稜線のほとんどが熊笹の野原を気持ち良く歩けました。これだけの長い距離を微風で眺望の良い四国の山々を眺めながら歩けたのは幸いでした!剣山の山頂は木道と広いデッキで見応えありました。 ○一ノ森〜両劔神社〜リフト終着駅 北側の斜面に面している為か苔で覆われている箇所が多く見られました。又谷沿いの水が流れている箇所ではつららや濡れている木道は凍結も見られました。 リフト乗車中に帽子を落としてしまいました。終着駅で係員にその旨お伝えした所、帰りに下の乗車駅に寄って下さいと言われました。まさかと思いつつ山行後に寄ると…ありました👍 帽子一個でここまでして頂けるとは思いませんでした。ご迷惑おかけしましたm(_ _)m ありがとうございました! ※第二弾の石鎚山は積雪の為及び土砂崩で予定していたUFOラインが通行止めの為、夜間走行で車道凍結の恐れもあり予定していた土小屋登山口駐車場での車中泊は止めました。高知県側から長沢湖経由で明るくなってから向かう事にしました。車中泊場所は 道の駅 633美の里 にしました。 天候と眺望にも恵まれました。 剣山ありがとうございましたm(_ _)m

剣山 一人乗りリフトです⤴️🎵

浮かれていると…
この直後に帽子を落としてしまいました…。
言われた通り立ち寄ったら帽子が拾われて置いてありました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
一人乗りリフトです⤴️🎵 浮かれていると… この直後に帽子を落としてしまいました…。 リフトを降りて係員に帽子を落とした事を伝えると帰りに下のリフト乗り場に寄ってください。と言われました。 言われた通り立ち寄ったら帽子が拾われて置いてありました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m