紅葉 九州脊梁 洞が岳(ほらがだけ)

2021.11.08(月) 日帰り

DAY 1

熊本に用事がありついでに、 美里町の九州脊梁の北のエリア 洞が岳の紅葉見てきました。 洞が岳は国道218号からトンガリ山として 良く見えます。 登山口近くに広場があり 駐車場に使って良いのか判らず 困っていると、 おばあちゃんが坂を上がって来られるではないか😀 お聞きしたら、広場に駐車して良いよと 笑顔でご返答を頂く。 序盤は杉林、中盤から広葉樹林に入ります。 傾斜はきつく、広葉樹林に入ると ルートが判りにくい場所が多数あります。 落ち葉が多く道も不明瞭、登山者は少ないので踏み跡も少ないです🤣 登りは誤って、険しいルートに入り登れなくなり引き返し、下りは数回ルート外れかけて修正しました。 初心者には厳しいルートです。 グループで行くと楽しいと思います。 紅葉は良かったです。 雨降ってきて、少し幻想的になりました。