冬の手前の磐梯山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

先月の燧ヶ岳で今年の遠出は終わりかなーと思っていたけれど、ここ数日の天気の良さには流石にうずうず。 足を伸ばして磐梯山へ。 頑張って早起きして9時到着。 紅葉もそろそろ終わりな感じでそんな混まずに着けてよかった。 距離も短く初心者向けということで八方台登山口からスタート。 それほど傾斜もなく、危険箇所もなかったのでゆるゆるとマイペースに登れました。 霜が溶けた足元が緩くなっていて下りはちょっと気を使った。 天気もよく小春日和でポカポカと暖かく、山頂からは猪苗代湖も綺麗に見え、頑張って来てよかったなと思ったり。 磐梯山は初めてだけど次くるなら別のコースもチャレンジしたいな。 日陰になるとやや寒かったけれど、冷たく乾いた冬の空気も懐かしく、また心地良かった。 戻りでは弘法清水小屋に寄って甘酒を頂きました。 優しい甘さでとても美味しい。 久しぶりにトレッキングポールなしで登ったけど下りは1本くらいほしいなーと思ったり。ただ手が開くのは快適でいいですね。 最近忙しく体を動かしていなかったので良い一日となりました。 道の駅で食べた味噌の串団子がとてもおいしかった。 葉が落ちた林も遠くの景色が見えて好きなので、またしばらく低山が楽しいシーズンになるなー楽しみだ

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ラップランドストライダー ワイド Men's
  • ナルゲン(nalgene)
    OTFボトル
  • モンベル(mont-bell)