入道ヶ岳 ~↑北尾根↓二本松~

2021.11.04(木) 日帰り

DAY 1

てんくらAの中、入道ヶ岳に行ってきました。 これで鈴鹿セブンマウンテン制覇です㊗️ 椿さんの第3🅿️に停めさせていただき、登山の無事をお祈りしてから登ります。 神社脇の道をしばらくいくと分岐が現れ、右が北尾根、左が井戸谷・二本松へのルートです。 今回は登りで北尾根を選択。 最初は石段、そのあと急登。少し尾根がありますが基本すべて急登。根をつかんだり、ロープを持ち上がって上がります。 途中、スズメバチ🐝がいるので要注意!⚠️ ペースを守って上っていくのですが、空が切れて稜線に出たと思ったらまた直登、そこを上ってようやく尾根筋に出たか、と思えばまた直登で徐々にメンタルを削られていきます。 道はポイントがあるので迷うことはなくわかりやすいです。 ポイント9から眺望が開け、御在所と鎌の並びを南から見ることになります。 紅葉🍁もあって見事! 今日は北の頭で御在所と鎌を見ながらランチ。 その後頂上に向かいセブンマウンテンクリア😃 何かを成し遂げたというのはやはり格別です。 帰りには二本松から。 しかしここもかなりの難路。石が多い急下りでなかなか大変・・・。ゆっくり注意をして降りました。 最後の🅿️までのロードが大変でしたがなんとか無事帰着。 名物の草もちと入道山というお菓子を買って、お風呂(アクアイグニス平日600円)に入って帰りました。 さすがてんくらA、気候も穏やかで秋のひとときを満喫しました。