愛鷹山(蓬莱山・越前岳)

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

自宅の裏山の愛鷹山(蓬莱岳・越前岳)に行ってきました。 最近は、新緑の季節には水神社から位牌岳~袴腰岳~愛鷹山と縦走して水神社に戻るコース、 紅葉の季節には山神社から入山して割石峠~蓬莱岳~越前岳と縦走して山神社に戻るコースと使い分けています😊 今回はとてもいい天気で、たくさんの登山者で賑わっていました😃 愛鷹山って、新幹線から見ると富士山の眺望を邪魔する山で、登山をしない人から見るとなんてことない山だけど、自分は愛鷹山越に見る富士山が一番好きです🤩(2番目は沼津市原付近から見る富士山です)今回は空気が澄んでいて先日の降雪を纏った姿がとてもクリアに見えました😄 紅葉は稜線は落葉している木が目立ちますが、その分視界が開けてGOODです。稜線より少し下は今が盛りです。登山口周辺がしっかりと色づくのはもう少し先になると思います🍁🍂