鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

今年はそろそろ高山はやめておこうかな、と思っていましたが、ここ一週間の好天続き、さらに、土曜日は晴れの予報、ということで、念願の鍬崎山にチャレンジしてきました。 念のため、軽アイゼンとスパッツ、ダウン、ウィンドブレーカー、冬用手袋などをパックしたら、ザックがパンパンになりました。下山途中はベースとTシャツでよかったので、ここまでする必要なかったかな、とも思いました。バランスは課題です。 午前中は日陰になっていたため、山頂100〜200mぐらい(?)下からあった雪が凍って滑りやすくなっていました。軽アイゼンをつけたところ、快適に登れました。 頂上からの眺望は言葉では言えないほど! 360度の絶景でした! これまでにない獲得標高だったので、達成感もすごかった。紅葉もピークで、来てよかったな、と思いました。 下山をはじめたら、もう雪が緩んでいました。これはこれで滑りやすかったかもしれません。 午後3時を過ぎると、再び登山道は日陰になってきました。9月の感覚とは全然違いますね。5時までに下山完了できてよかったです。 結構きつかったですが、頂上からの絶景、美しい紅葉を楽しめました。鎖場が一箇所だけで、危険箇所もあまりなく、比較的歩きやすい道だったと思います。 まだしばらく登山楽しめるところもあると思いますが、その後雪が積もったらどうしようかな・・・。 ※今回はGPS軌跡がうまく取れなくて、一部飛んだり道を外れたりしてます。 ※2021.11.02 登山計画の際、登山口からあわすのスキー場導水管側ルートが選択できませんでしたが、リクエストしたところ、選択できるように瞬く間に修正していただきました! YAMAPすばらしい! ありがとうございました!