岩湧山へ

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

14.5km

のぼり

949m

くだり

987m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
45
距離
14.5 km
のぼり / くだり
949 / 987 m
29
7
1 42
14
11
8
24
25
24

活動詳細

すべて見る

職場の人から寒くなったら岩湧山がおすすめと聴き、初・岩湧山へ。 夏は遮るものがなく暑すぎるそう。 ルートは、滝畑ダムから歩き、岩湧山に登り、紀見峠駅へ下る道を行きました。 滝畑ダムへは、河内長野駅から滝畑ダム行きバスで。 駅前のバス停は長蛇の列。 乗ったバスは満員だったけれど、すぐに臨時のバスが出て、そちらはガラガラでした。 岩湧山頂は見事なススキの草原! 大阪湾も見える。いいお山。

岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑ダムサイトで下車。満員のバスの中、下車したのは私だけ。出るのに一生懸命で支払を忘れ、運転手さんに呼び止められた。恥ずかしい。
滝畑ダムサイトで下車。満員のバスの中、下車したのは私だけ。出るのに一生懸命で支払を忘れ、運転手さんに呼び止められた。恥ずかしい。
岩湧山・一徳防山・三石山 徐々に赤く。
徐々に赤く。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダムを渡ります。
ダムを渡ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 山と雲が写ってきれい。
山と雲が写ってきれい。
岩湧山・一徳防山・三石山 磨崖仏があるらしい。
磨崖仏があるらしい。
岩湧山・一徳防山・三石山 その案内1
その案内1
岩湧山・一徳防山・三石山 案内2
案内2
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイヤモンドトレールの案内図
ダイヤモンドトレールの案内図
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山登山口の案内図。昭和感がいい。
岩湧山登山口の案内図。昭和感がいい。
岩湧山・一徳防山・三石山 こういう道をぐんぐん登る。
こういう道をぐんぐん登る。
岩湧山・一徳防山・三石山 杉の森があったり、
杉の森があったり、
岩湧山・一徳防山・三石山 広葉樹の森があったり、いろいろ。
広葉樹の森があったり、いろいろ。
岩湧山・一徳防山・三石山 黄葉がこれから進んでいくんだろうな。
黄葉がこれから進んでいくんだろうな。
岩湧山・一徳防山・三石山 到着。
到着。
岩湧山・一徳防山・三石山 「お願い」によると、ここは「キトラ」と呼ばれる滝畑地区の茅場で、近年は全国の文化財建造物の屋根材の供給地として重要な場所になっているそう。
「お願い」によると、ここは「キトラ」と呼ばれる滝畑地区の茅場で、近年は全国の文化財建造物の屋根材の供給地として重要な場所になっているそう。
岩湧山・一徳防山・三石山 空と草原が美しい。
空と草原が美しい。
岩湧山・一徳防山・三石山 このモフモフ感がいい。
このモフモフ感がいい。
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑から登って、よかった。ずっとススキロード。
滝畑から登って、よかった。ずっとススキロード。
岩湧山・一徳防山・三石山 少し登ったら、大阪湾が見えてきた。
少し登ったら、大阪湾が見えてきた。
岩湧山・一徳防山・三石山 何だろうと検索してみたら、昔使用していた茅の運搬用リフトの名残だそう。今は林道を使用するらしい。
何だろうと検索してみたら、昔使用していた茅の運搬用リフトの名残だそう。今は林道を使用するらしい。
岩湧山・一徳防山・三石山 リンドウがひっそりと咲いていた。
リンドウがひっそりと咲いていた。
岩湧山・一徳防山・三石山 この案内盤があるところが広場になっていて、多くの方がここでお昼ごはん。
この案内盤があるところが広場になっていて、多くの方がここでお昼ごはん。
岩湧山・一徳防山・三石山 ススキを見ながらお昼ごはん。
ススキを見ながらお昼ごはん。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここでススキは終わり。
ここでススキは終わり。
岩湧山・一徳防山・三石山 あとは杉林を下って、紀見峠駅へ。
あとは杉林を下って、紀見峠駅へ。
岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠駅着く直前の道ばたで野菜を販売されている方が。柿、じゃがいも、かぼちゃ、お手製の赤飯を買って帰りました。いい気分。
紀見峠駅着く直前の道ばたで野菜を販売されている方が。柿、じゃがいも、かぼちゃ、お手製の赤飯を買って帰りました。いい気分。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。