リスケ山・西別岳・又牛別岳・摩周岳(カムイヌプリ)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今日はあずきと一緒に摩周岳まで縦走。 本当は初雄阿寒岳の予定がYAMAPでチェックしたら雪だとわかり、初だったので断念。来年にー‼︎ 今日は何度も目が覚めてしまった 嬉しかったのかな、摩周岳いけるのが。 まずはリスケに登って、摩周岳を眺める。 摩周湖もとても綺麗。 てんくらでは登山には向いてない日だったようだけど、天気もよいし風もそれほどないし、心地よかった。 西別岳山頂でおやつタイム。 さつまいもチップス(セブン)。 そして、そのまま摩周岳へ。 登山道に霜柱があって、ザクザク進む。 あーーー、今日もとっても綺麗な摩周湖✨ 摩周ブルーが目に眩しい。 遠くの斜里岳も雪がかぶり神々しく輝いていた。 雄阿寒岳の山頂にも雪が、雌阿寒岳なんてがっつり雪‼︎ 山頂でお湯を沸かしドリップコーヒー(セブン)落として、クリームパンもらい昨日作った抹茶シフォンと食べる うまー、うますぎー。 西別岳からの登山道がよく見えた‼︎ 40分間くらい滞在して、西別岳へ。 前回の摩周岳縦走では、天気があまりよくなく、まわりはほとんど見えなかったんだけど、今回は晴れてるし、木々の葉っぱも落ちてよく見えた。 西別岳で、またお湯を沸かして坦々春雨スープを。 ごま団子もらって、食後にコーヒーを。 うまーっ。 のんびり下山。 今回は8時間山に滞在しましたとさ。 あー、楽しかったー。 あれ、帰りリスケ山寄ってないのに、寄ったことになってる。 気持ちは登ったのかなあ、私たち。