紅葉が始まった利平茶屋発!東尾根より黒檜山!

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

9.9km

のぼり

1076m

くだり

1084m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
30
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1076 / 1084 m
1 45
34
45
12
1

活動詳細

すべて見る

黒檜山は早くも数日前から霧氷におおわれている様子です。 紅葉は期待出来ないので 今年も静かな利平茶屋森林公園より紅葉偵察です! 豪華貸切の東尾根に入り標高を上げて行くと、 日に浴びた紅葉がチラホラお出迎えです。 何度も紅葉の基部に回り込んでは色づき始めた色彩に感動です。 紅葉偵察をしながら篭山分岐まで貸切道中でした! 以降は霜の影響で萎れていて紅葉はだめで、 つつじ系がチラホラでした。 駒ヶ岳の周回コースへ入ると活気があり過ぎるので驚きのビックリです! 各休憩ポイントは満タンなので通過を余儀なくされます。 下山を開始すると続々登ってくるのでなかなか下がれませんでした。 登山口に下がっても続々登って行く方々がいるので驚きです。 覚満淵入口までの車道は!路駐&交互車のオンパレードなので難儀しました! 鳥居峠からは利平茶屋まで予想通り静かすぎる貸切道中でした。

赤城山・黒檜山・荒山 今年も利平茶屋森林公園より、尾根の紅葉偵察へ!
今年も利平茶屋森林公園より、尾根の紅葉偵察へ!
赤城山・黒檜山・荒山 眩い緑のシャワー!
眩い緑のシャワー!
赤城山・黒檜山・荒山 標高を上げて行くと色好いている箇所が疎らに!
標高を上げて行くと色好いている箇所が疎らに!
赤城山・黒檜山・荒山 軌道線側との分岐を横目に!
軌道線側との分岐を横目に!
赤城山・黒檜山・荒山 良い感じで色づいて!
良い感じで色づいて!
赤城山・黒檜山・荒山 基部に回り込んでワンショット!
基部に回り込んでワンショット!
赤城山・黒檜山・荒山 誰もいない尾根の紅葉を独り占め!
誰もいない尾根の紅葉を独り占め!
赤城山・黒檜山・荒山 疎らに色づいて!
疎らに色づいて!
赤城山・黒檜山・荒山 痩せ尾根を通過!
痩せ尾根を通過!
赤城山・黒檜山・荒山 眼下の紅葉!
眼下の紅葉!
赤城山・黒檜山・荒山 可憐に色づき始めて!
可憐に色づき始めて!
赤城山・黒檜山・荒山 ペアの紅葉!
ペアの紅葉!
赤城山・黒檜山・荒山 色づく林!
色づく林!
赤城山・黒檜山・荒山 お助けロープ!
お助けロープ!
赤城山・黒檜山・荒山 良い感じで色づいて!
良い感じで色づいて!
赤城山・黒檜山・荒山 もう少しで真っ赤になりそう!
もう少しで真っ赤になりそう!
赤城山・黒檜山・荒山 振り返って!
振り返って!
赤城山・黒檜山・荒山 雲から日が出るまで粘ります!
雲から日が出るまで粘ります!
赤城山・黒檜山・荒山 アップで!
アップで!
赤城山・黒檜山・荒山 あおぞらと!
あおぞらと!
赤城山・黒檜山・荒山 利平茶屋森林公園方向を振り返って!
利平茶屋森林公園方向を振り返って!
赤城山・黒檜山・荒山 筑波山!
筑波山!
赤城山・黒檜山・荒山 壮年期のナナカマド!
壮年期のナナカマド!
赤城山・黒檜山・荒山 篭山との分岐を過ぎると霜にやられて萎れ、紅葉しない内に終わりの感じ!
篭山との分岐を過ぎると霜にやられて萎れ、紅葉しない内に終わりの感じ!
赤城山・黒檜山・荒山 皇海山ー袈裟丸山!
皇海山ー袈裟丸山!
赤城山・黒檜山・荒山 つつじ系は意外と元気!
つつじ系は意外と元気!
赤城山・黒檜山・荒山 周回コースに入るととっても賑やか!
周回コースに入るととっても賑やか!
赤城山・黒檜山・荒山 ススキと小沼!
ススキと小沼!
赤城山・黒檜山・荒山 眼下は霜だらけでやがて泥んこコースとなります。
眼下は霜だらけでやがて泥んこコースとなります。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳より眼下に大沼を望む!
駒ケ岳より眼下に大沼を望む!
赤城山・黒檜山・荒山 大タルミを通過!
大タルミを通過!
赤城山・黒檜山・荒山 賑やかな大黒檜山大神を通過!
賑やかな大黒檜山大神を通過!
赤城山・黒檜山・荒山 満タンの黒檜山山頂も通過!
満タンの黒檜山山頂も通過!
赤城山・黒檜山・荒山 賑やかな北側展望台!
賑やかな北側展望台!
赤城山・黒檜山・荒山 荒れ模様の谷川連峰!
荒れ模様の谷川連峰!
赤城山・黒檜山・荒山 山頂を過ぎた辺りで水沢山常連のジジババパワーさんと嬉のバッタリ!大渋滞で2時間かかったとか!
山頂を過ぎた辺りで水沢山常連のジジババパワーさんと嬉のバッタリ!大渋滞で2時間かかったとか!
赤城山・黒檜山・荒山 つつじ系の紅葉は元気!
つつじ系の紅葉は元気!
赤城山・黒檜山・荒山 定番のショット!
定番のショット!
赤城山・黒檜山・荒山 眼下に赤城神社!
眼下に赤城神社!
赤城山・黒檜山・荒山 満タンの黒檜山駐車場!そして道路も大渋滞!
満タンの黒檜山駐車場!そして道路も大渋滞!
赤城山・黒檜山・荒山 大沼と赤城神社を振り返って!
大沼と赤城神社を振り返って!
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵散策へ!
覚満淵散策へ!
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠より、草紅葉の映える覚満淵!
鳥居峠より、草紅葉の映える覚満淵!
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠の駅舎カフェで、私的に定番の鍋割山ラーメンをとっても美味しく頂きます。
鳥居峠の駅舎カフェで、私的に定番の鍋割山ラーメンをとっても美味しく頂きます。
赤城山・黒檜山・荒山 眼下に御神水!
眼下に御神水!
赤城山・黒檜山・荒山 台風や大雨の影響か御神水の小屋は無くなっていた!
台風や大雨の影響か御神水の小屋は無くなっていた!
赤城山・黒檜山・荒山 再び尾根へ上がります!
再び尾根へ上がります!
赤城山・黒檜山・荒山 静かな利平茶屋に帰着!
静かな利平茶屋に帰着!
赤城山・黒檜山・荒山 朝より賑やかになっていた利平茶屋駐車場!
朝より賑やかになっていた利平茶屋駐車場!
赤城山・黒檜山・荒山 ★★★前日の庚申山公園★★★
色づいた広場!ワンコと定番の5キロコースを散歩です。
★★★前日の庚申山公園★★★ 色づいた広場!ワンコと定番の5キロコースを散歩です。
赤城山・黒檜山・荒山 ★★★前日の庚申山公園★★★
大好きな散歩が出来で満足してい
るnanaco!
★★★前日の庚申山公園★★★ 大好きな散歩が出来で満足してい るnanaco!
赤城山・黒檜山・荒山 悲しい事にやらかしてしまいました!右手の第1中手骨の骨折(涙)
これからいろいろ大変です。
悲しい事にやらかしてしまいました!右手の第1中手骨の骨折(涙) これからいろいろ大変です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。