兜岳・鎧岳

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

巨壁が見たくて兜岳へきたものの、曽爾高原が見えて満足してしまいました。 無目地蔵の登山口は崖崩れで立ち入り禁止と林業の方に教えてもらいました。そのまま道路を5分くらい登ったところに同じ道につながる登山口があるとのこと。 道路を登っていると、登山口がわからないんです、と声をかけられたのでみんな悩んでいるみたい。 このルート、最初の登り始めがけっこう急登です。 1ヶ月デスクワークだったのでリハビリのつもりできたのでちょうど良い負荷。 しかし距離は短めで、すぐに兜岳頂上。景色がよかったので、ドローン飛ばしたりしてました。 鎧岳もわりとすぐ。下りもけっこう急で登り返すなら大変だなーと思いつつ下ります。1時間半で鎧岳頂上へ。お昼には早いので景色がよかった兜岳でお昼にしようとピストンを決意して下山したら、道を聞かれたグループとすれ違いました。 曰く「お昼は屏風岩で食べる」とのこと。そこで食べたらいいのに、と言われたので、別ルートは下山道しかないし、そこで食べるつもりで下山道へ。そしたらそのまま下りてしまいました。。。 うーん、さらに奥に行くってことだったのかなー。結局お昼は食べ損ね。ただ、下りてからみた山容が素晴らしく、、、あんまり綺麗な風景なのでついつい見惚れてまたドローンを飛ばしてしまいました。 あの風景が見れたからまあ道間違えてもよかったかな〜。でもまた改めて屏風岩を見に行こうと思います。 帰りに入ろうと思ったお亀の湯は激混みで入らずスルー。人がほとんどいない山だったので、なんか人混みが嫌でそのまま帰宅しました。