ミネ山・毛無山・十二ヶ岳 周回コース

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

昨日の瑞牆山の疲れもあったので出発は8時と遅め🐧 今回の駐車場は、西湖から河口湖に抜けるトンネルの直前のハッピードリンクショップを山側に少し入って行ったところ🏠 一応道沿いに看板があります。 到着9時20分頃到着した時には既にギチギチに満車🙅‍♀️ こんなこともあろうと今日はバイクで来たのでちょっとしたスペースに駐車🏍 駐車場から登山口は歩いて数分🚶‍♀️ 毛無山までの道は危険な箇所はなく歩きやすい、ゲドほぼほぼ急登が続きます。寒かった昨日とは打って変わり暑すぎて半袖でもあせだく😰 帽子のツバからも汗がぽたぽた💦 それもそのはず、今日はトレーニングがてら早めに歩きました🚶‍♀️ 毛無山山頂手前では真ん中に富士山、河口湖と西湖両方眺めることができました。 毛無山山頂では休憩せず、そのまま十二ヶ岳へ⛰ ひたすら登って下ってを繰り返します😭 十二ヶ岳は一ヶ岳〜十二ヶ岳までピークごとに標識があるらしいのですが… 一から写真を撮ったのに途中ないのがいくつか😨 気づかなかったのか元々ないのか😵 1600m台の山だと舐めていましたが、急登と長いロープ、鎖地獄はなかなか大変なものがありました。 吊り橋もなかなかスリルあるし😱 それでも女性二人組が上からロープで降りてきたり、ちょいちょいすれ違いはありました。 十二ヶ岳の山頂はあまり広くないので混んでたら狭いかも? 山頂から西湖方面に下るのも鎖やロープが続く急登が続きます。 途中の分岐でトンネル方面に向かいます🚶‍♀️ 人とすれ違わないと不安でちょっと怖い😓 しばらくすると湖畔と道路がすぐ下に見えてくるのがわかります。 森を抜けて集落に入り駐車場に到着🏍 なかなか良い運動になりました😲