守屋山ー立石コース往復

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

コースタイム: 立石駐車場8:55~9:40鬼ヶ城~10:16前嶽~10:42守屋山東峰~11:02ラビットハウス~ 11:29守屋山西峰12:40~12:56守屋山東峰~13:11前嶽~13:29百畳岩14:45~ 15:03立石駐車場 雨の中を立石駐車場から出発した。別荘地の中のコナラ樹林帯の中を登る。 途中には亀石、立石など大きな岩に名前が付けられている。 前嶽にはベンチがあった。キャンプ場からの道と合流して程なく守屋山東峰に着いた。 相変わらずの雨で展望は全くない。 西峰に向かうとすぐに守屋神社の石の祠がある。鉄柵で囲われている。 昔、雨が降らない時にこの祠を坂の下に転がすと神様が怒って雨を降らせたと言う 事だ。今では祠を転がさない様に鉄の柵で囲われている。 少し下ってまた登って行くと西峰の手前に避難小屋のラビットハウスがある。 頂上に行く前に小屋で休憩する。西峰でも雨の為に展望は無かった。 東峰に戻ると雨が上がって来て諏訪湖、茅野市方面などが見えた。そこまでで 霧ヶ峰、北アルプス、南アルプスなどは全く見えない。 コナラの樹林帯の中をのんびりと下り、立石駐車場に戻った。