大洞山(雌岳)・大洞山(雄岳)・四ノ峰・三ノ峰・ニノ峰・一ノ峰・尼ケ岳

2021.10.15(金) 日帰り

秋晴れ! 朝、6時に出発。2時間以上かかって、かねてから、行きたかった、三重県と奈良県の県境にある、大洞山と尼ケ岳を周回に。 登山口近くの駐車場は、私の前に一台停めておられるのみ。トイレも完備。 先着の方は、まだ支度しておられたので、お先にと声をかけ出発。 初っ端から坂道。登山口までが相当な坂で、これですっかりめげてしまう。 あえぎながら登山口に到着。ここから、大洞山雌岳までが、徹頭徹尾石の階段で!登っても登ってもまだまだ階段が続く。頂上まで、階段かい!と毒付きながら、登る。本当に頂上まで階段でした、、 雌岳から雄岳を目指す。うまくいったら、尾根歩き?と内心期待したけれど、そんなにうまく運ぶわけはない。しっかり、急な斜面を滑りながら降る。 切り返して、雄岳に登る。これは、石の階段でなく、ホッとした。 雄岳から、尼ケ岳を目指す。 またまた登って降りてを繰り返し、尼ケ岳山頂到着。 ここは、景色が良かった。ここで初めて、登山客お二人に出会う。それまで、誰にも会わなかった。 ここから復路。周回にしたかったので、往路とは別のルートで尼岳下山。赤テープとYAMAPの地図だけが頼り。 人間には、相変わらず会わないけれど、大きな鹿と遭遇。私があえぎながら登っている石の階段を軽やかにジャンプして登っていた。 びっくり。あまりに驚いたので写真も撮影出来ず。 でっかい鹿で、お尻のハート♥️が可愛かった。 途中から東海自然歩道と合流。苔むした石畳みの道が続く。美しい。雨の翌日なら、滑って悲惨なことになるだろう。 結構なスピードで登って降りて来た。 駐車場に着くと、私の車と朝の先着の車のみ。 今日出会ったのは、頂上のお二人と、デカい鹿だけ。

誰もいない

尼ケ岳に向かう

この辺り、迷いやすい

屋久島っぽい

美しい、でも滑らないよう!

誰もいない

尼ケ岳に向かう

この辺り、迷いやすい

屋久島っぽい

美しい、でも滑らないよう!

この活動日記で通ったコース