苗場山

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

以前から行ってみたかったけど、キツそうで行けてなかった苗場山を祓川コースから登ってきました😃 かぐらスキー場の町営駐車場から和田小屋までは舗装路。そこからゲレンデを歩き右手にある樹林帯に入って行きます。段差のあるゴロゴロ石で疲れている所に、木道がたまに現れてホッとする道が続きます。 神楽ヶ峰では苗場山がやっと見えて、え…ここ降ってからあれ登り返すの❓帰りはまたこっち登り返しだよね😵と心がポキッと折れかけました😭 なんとか登りきると突如広大な湿地帯。天上の楽園に来れた事に感動し、まだピークを踏んでない事を一瞬忘れた💦 山頂ということを忘れてしまうような、広場のような場所にある山頂標で無事記念撮影😃苗場山自然体験交流センターの外のベンチをお借りして、お昼ご飯を食べました。エネルギー補給した所で整備された木道を歩き池塘と草紅葉の中を散策♫ずっと眺めていたい気持ちを抑えて下山⤵️ 下山はまたゴロゴロ石の連続で疲れました😣💦