高星山~権現森ルート 開通しました!🍻

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

1年ほど前にKawamawashiさんという面白い外人さんに米沢の森で出会って、仲良くなった。 この方はわたしでも躊躇するようなやぶ道を平気で歩き、長柄町の権現森から高星山を通って、笠森観音へ、そしてさらには笠森グリーンルートを通って、南の野見金山、さらにはその先、大多喜の森へと山はつながっていて、整備すれば歩けるのではないか。 道中に、いろいろ面白い石碑、石仏、遺跡などを見つけたよ! 是非、つないでほしい。 などと私にちらちら、いろんな石祠などの情報を流してくる。 私は人が今は歩いてない昔の古道、尾根道などを探して歩くのが好きなので、笠森観音~高星山までなんとか歩けるようにしたあと、米沢の森を整備中であった。 米沢の森、内田の森の整備がなんとか恰好がついて、内田の森から高星山もなんとかつないで歩けるようになった。 そのあと、少しずつ、Kawamawashiさん情報をもとに、石碑探しの整備が始まった。 そして徐々に高星山~権現森までの山道ルート整備が終盤を迎え、あと200mほどを残すのみとなった。 でも、まさか本当に歩けるようになるとは。自分でもびっくりです! あんまり大勢でいろんな気を使いながら整備するのは苦手で、ましてこのコロナ禍、基本は常に一人。 でも積極的に一緒に整備してくれる仲間が徐々に増え、今日はこの整備のとりあえずの一区切りの日なので、お世話になった方々に連絡をし、一緒に開通祝いをしたいと話したら、全員が顔を出してくれました。 残り200mほどの整備ですが、意外とやってみると倒木とか多い箇所で、一人だと、あと二日はかかったかもしれないが、大勢で整備をしたので、午前中で整備は終了。 山頂の武峯神社にて、みなで開通のお祝いをしました。 本当に皆さんには感謝です。 少しでも顔を出して手伝ってくれた方や応援に来てくれた方、そのほか、この整備をするようになって、たくさんの方々と知り合いになれ、多くの知識を得ることもでき、よかったと思っています。 まだまだ、体が動く限り、ずっと整備は続けていこうと思います。 先ずは皆さんへの感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました!m(_ _)m