定山渓天狗岳

2021.10.10(日) 日帰り

DAY 1

一番乗りで到着。 ゲート手前に車を停めて林道を歩き、登山口へ。 足元に集中しやすく、はっと気づくと道をそれやすいけれども、そういう時は必ずと言っていいほど、ピンクテープがつけてあって、とてもありがたいなぁ、と思いました。 こういう、林の中の時間が多い山はあまり好きではないと思ってたけれども、さすが天狗岳、飽きずに歩けます。 渉沢やロープもあって楽しんでるうちにぐんぐん上に登っていける ……と楽しんでたけれども、最後のロープは少し怖くて、のぼったはいいけど、降りる時大丈夫かな……と不安になってしまいました。 上の方に出ると、予報通りの風の強さ。 でも、てんくらC判定の割に青空も見えて、最高の景色が見えました。 多少寒くてもなんのその、私にはコーヒーがあれば、と思ったのですが……お湯が湧く前にガスが切れちゃって、コーヒーもご飯も作れませんでした。