作礼山・白木渓谷・白木木場迷いながらぐるっと

2021.10.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
17
距離
8.2 km
のぼり / くだり
844 / 841 m
13
6
2 26
17
32

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言があけたので、胸を張って他県へ遠征。 今日は九州百名山の1つ佐賀の作礼山(さくれいざん)へ。🏔 先週はトレランもどきで天拝山を写真撮る間もなく走ったので、今回は景色がキレイな作礼山でアーティスティックでかつ映える写真撮りながらのんびり歩くのがテーマでしたが、、、 YAMAPユーザさんの作礼山を時計回りに大きく円を描くルートをトレースしようとしたのですが、自分にはハード過ぎて、、、😓 作礼山を降りる時点で道はほぼなく、落ち葉が覆い尽くす斜面をずるずる滑りながら、木を掴んでなんとか降りる。 アーティスティックどころか、かなりアスレチック。 そんで、もうこの時点で迷いまくり。💦 たまに見つける赤いテープに安堵しながらも、なんとか白木渓谷まで降り、そこから上がった所で倒木とヤブに心が折れる。😇 このまま行くとヤバいと判断し、ルートを南に下り白木木場から反時計回りに作礼山に戻るルートに変更。 スタート地点が標高800メートルで、そこから200メートル台まで降りて登るんですが、普段は登って降りるしかやらないので、終盤の作礼山までの登りはキツかったです。💦 次は絶景らしい人生の並木道を通るルートでリベンジします! 九州百名山シリーズ 12/100

作礼山 天気が良く、池も映えてる?
天気が良く、池も映えてる?
作礼山 たまには花も撮ってみたり。(奥の蝶を撮ればもっと映えたのか?)
たまには花も撮ってみたり。(奥の蝶を撮ればもっと映えたのか?)
作礼山 階段も下から撮ったら映えるのか?
階段も下から撮ったら映えるのか?
作礼山 鳥居もポートレートモードで撮ると映えるのか?
鳥居もポートレートモードで撮ると映えるのか?
作礼山 この階段、奥行きが狭くて下るの大変。
この階段、奥行きが狭くて下るの大変。
作礼山 ほぼ登らず、この景観は嬉しい。
ほぼ登らず、この景観は嬉しい。
作礼山 雲一つない晴天とはこのことか。
雲一つない晴天とはこのことか。
作礼山 作礼山山頂、ここまでは楽勝でした。
作礼山山頂、ここまでは楽勝でした。
作礼山 たまにはこんな実を撮ったり。
たまにはこんな実を撮ったり。
作礼山 反射板と鉄条網。
反射板と鉄条網。
作礼山 この辺は傾斜キツくて、確かにスゴイかも。
この辺は傾斜キツくて、確かにスゴイかも。
作礼山 なんか新しめのロープ。緑のロープって珍しい?助かります。
なんか新しめのロープ。緑のロープって珍しい?助かります。
作礼山 この辺りは落ち葉多く、キツい傾斜を滑りながら木を掴んで降りる。
道はもうない。
この辺りは落ち葉多く、キツい傾斜を滑りながら木を掴んで降りる。 道はもうない。
作礼山 白木渓谷。
白木渓谷。
作礼山 たまに見つけるテープに安堵するけど、数は少なく、迷いながら進む。
たまに見つけるテープに安堵するけど、数は少なく、迷いながら進む。
作礼山 この辺で、倒木とヤブに心折れる。
この辺で、倒木とヤブに心折れる。
作礼山 白木木場方面へ向かう途中の渓谷。
迷いながらもここでテープ見つけて少し安心。
白木木場方面へ向かう途中の渓谷。 迷いながらもここでテープ見つけて少し安心。
作礼山 この丸木橋を渡る勇気なく、、、
下を通りました。
この丸木橋を渡る勇気なく、、、 下を通りました。
作礼山 この辺りは道が分かりやすくて、心に余裕がもどり、やっと映える写真を撮ることを思い出す。
この辺りは道が分かりやすくて、心に余裕がもどり、やっと映える写真を撮ることを思い出す。
作礼山 林道に到着。
林道に到着。
作礼山 昔ながらの屋根が良い天気に映えますね。
昔ながらの屋根が良い天気に映えますね。
作礼山 終盤に登るのキツい。
終盤に登るのキツい。
作礼山 遠見岩。
登るためのハシゴがかけてありました。
めっちゃ錆びてるけど強度は大丈夫なレベル。
遠見岩。 登るためのハシゴがかけてありました。 めっちゃ錆びてるけど強度は大丈夫なレベル。
作礼山 遠見岩からの眺望。
遠見岩からの眺望。
作礼山 今回イチ映え写真。
今回イチ映え写真。

活動の装備

  • その他(Other)
    HOKA ONE ONE M CHALLENGER MID GORE-TEX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。