徘徊!ジジイたった20分の鐘撞堂!津久井観音霊場第九札所観音寺詣🙏

2021.09.27(月) 日帰り

DAY 1

今日は我が家の寺霊慕に彼岸遅れの墓参りに行って来ました。!🙏 (⌒▽⌒)V 津久井霊場の一つの我が家の寺では今年も、毎年十一月の「施餓鬼供養」も行われぬようです。 お墓は傍の桜の木の葉が落ちていっぱい!!かき集め持ち帰り腐葉土にでもしよう。🙋 周りの細敷石も、間には土に成った細かな腐葉土が入り込み、雑草が生えやすくなる。(>θ<)😆 今回は、脇右側の細敷石を洗い入り込んだ腐葉土を流し出した。次回は左側を・・・😅 帰りは徘徊しました。いつも「施餓鬼供養」に集まり、読経して頂く和尚さんの一人、 「観音寺」さんで、鐘を撞たせて貰おうと、今回も伺う事にしました。🙏 元々、津久井の四十三観音霊場札所は、当初三十三札所までだったが、1990年(平成2年)から、 霊場外からの希望も有って、加わり通番となり、四十三札所まで増えました。第九札所の「観音寺」は、 我が家の墓有る寺からも僅かな距離にあって、🙏 時々立ち寄ります。👍️!(⌒▽⌒)V 体力が有るうちに、いつかこれらの観音霊場を徘徊してみたいな~!(へ。へ)ζ😊