黒味岳・宮之浦岳・永田岳

2021.09.24(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

まことの心を知るは 森の精…。 高速バス&フェリーの節約旅で約20年振りに屋久島へ。 予報どおりの好天にほぼ恵まれて⛰を堪能。 見どころ多過ぎの屋久島最高!再訪熱が冷めません。 なお、目標だった九州各県最高峰を今回で完登した。 <0〜1日目> 高速バスで鹿児島着→ネカフェで時間調整→港へ。 フェリーでは快晴の海原を飛翔するトビウオに興奮👀 接岸後はアグレッシブな運転のバスで紀元杉へ。 淀川小屋までのんびり歩いて初日終了。 <2日目> 充実&感動&疲労の一日。 いまいち寝つけず4時に小屋を出る。真っ暗闇。 黒味岳で最高の朝日を拝んで感無量。 宮之浦岳も晴れ渡る好天に恵まれて大満足。 永田岳は行程上パスするつもりだったが、宮之浦岳山頂で会ったお兄さんの「最後の登り以外は余裕っすよ」の言葉に気づけば足が向く(超絶景!背中を押してくれてアリガトウ)。 一方で、その後は脱水&低体温でバッテバテ💦 小休止と縄文杉のオーラに癒されて少々復活。 ヘトヘトになりつつも後半は巻きで白谷小屋に到着。 <3日目> 一転して昨夜は大雨。雲水峡の名は伊達じゃない。 朝も小雨模様だったが、霧雨に包まれた苔むす森や登山道の幽玄な世界に魅了される。 最後の下山路は、乳白色&緑の世界と豊富な水がもたらす流音&マイナスイオンに癒されつつGOALへ。 下山後の温かい食事に幸福を噛み締めつつ、船&高速バスの長い帰路を辿る。 バス下車後の小一時間の徒歩帰宅で旅を締め括った。 余談だがいつもの相棒人形を屋久島でロスト(涙) 彼は、もののけになりました…。