猪群山ストーンサークル_20210923

2021.09.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:11

距離

3.4km

上り

411m

下り

408m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
24
距離
3.4 km
上り / 下り
411 / 408 m
1 12

活動詳細

すべて見る

新大分百山No.36猪群山(いのむれさん)。モーメントで紹介した壬申の乱につながる大分社ゆかりの山だと知り、 今回登ってみました。事前に調べると大きなストーンサークルがあり、石は東西南北に正確に配置されている。卑弥呼の墓だという説もあり、松本清張も調査のために登ったらしい。登山道は整備されており、国東半島峯道ロングトレイルのコースになっている。大分社につながる情報は得られなかったが、鹿が多いこと以外は問題なく、気持ちの良い登山だった。今度、もうひとつ有名な山香のストーンサークルに行ってみよう!

猪群山 朝6:10、別府で日の出。
朝6:10、別府で日の出。
猪群山 途中、津波戸山がきれいに見えました。
途中、津波戸山がきれいに見えました。
猪群山 常盤登山口で登山届を書いて、いざ出発です。
常盤登山口で登山届を書いて、いざ出発です。
猪群山 石積みが多く、城跡を散策しているようです。歴史を感じます。
石積みが多く、城跡を散策しているようです。歴史を感じます。
猪群山 「だった、よかぅおふエー!」を訳します。「つかれたので、休みましょう!」
「だった、よかぅおふエー!」を訳します。「つかれたので、休みましょう!」
猪群山 途中、高田の町や真玉海岸(日本夕日百選)が見えます。
途中、高田の町や真玉海岸(日本夕日百選)が見えます。
猪群山 炭焼き窯の跡。
炭焼き窯の跡。
猪群山 湧き水跡。
湧き水跡。
猪群山 植林記念碑らしいけど、古い!
植林記念碑らしいけど、古い!
猪群山 立石・常盤遺跡。
立石・常盤遺跡。
猪群山 「こりからが…ひいぢぃでぇ・・・?」を訳します。「これからが…疲れますょ・・・?」
「こりからが…ひいぢぃでぇ・・・?」を訳します。「これからが…疲れますょ・・・?」
猪群山 いっぷく望で休憩!
いっぷく望で休憩!
猪群山 真玉、高田、宇佐方面が望めますが、今日は少し霞んでます。
真玉、高田、宇佐方面が望めますが、今日は少し霞んでます。
猪群山 大きな石がお出迎え。
大きな石がお出迎え。
猪群山 やっと頂上に到着!
やっと頂上に到着!
猪群山 頂上の看板はコレ?
頂上の看板はコレ?
猪群山 頂上の見晴らしは、あまり期待できません(^^;
頂上の見晴らしは、あまり期待できません(^^;
猪群山 さっそく、ストーンサークルへ!
さっそく、ストーンサークルへ!
猪群山 5分ほどで到着!大きな石が見えます。
5分ほどで到着!大きな石が見えます。
猪群山 東西33m、南北42m、16個の巨石に24個の石で囲み、周囲には盛り土がある。
東西33m、南北42m、16個の巨石に24個の石で囲み、周囲には盛り土がある。
猪群山 色々な伝説などが書かれています。
色々な伝説などが書かれています。
猪群山 陰陽石から先は女人禁制。そういえば、宇佐の米神山にも陰陽石があった。
陰陽石から先は女人禁制。そういえば、宇佐の米神山にも陰陽石があった。
猪群山 中央、御神体の巨石!これは女人にはちょっと見せられませんね(^^;
中央、御神体の巨石!これは女人にはちょっと見せられませんね(^^;
猪群山 南の方角。
南の方角。
猪群山 東の方角。この後登る予定の尻付山か?
東の方角。この後登る予定の尻付山か?
猪群山 北なのに確かに磁石がずれる!!
北なのに確かに磁石がずれる!!
猪群山 こんな巨石が配置されています。
こんな巨石が配置されています。
猪群山 山頂に戻って、珈琲ブレイク。
山頂に戻って、珈琲ブレイク。
猪群山 登山道の途中にあった立石を上から見るとこんな感じです。
登山道の途中にあった立石を上から見るとこんな感じです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。