カヤック de 山犬獄・西峰

2021.09.22(水) 日帰り

DAY 1

今回は、おじさん3人衆で徳島県勝浦郡上勝町にある正木ダム湖(美愁湖)からカヤック🛶でスタートして、苔がきれいなことで有名な山犬嶽を目指すことに。 とりあえずダム湖から勝浦川を遡り、上流にある月ヶ谷温泉に向けて出発。しばらくの間は流れが無いため時が止まったような静寂した幻想的な雰囲気におじさん達は引き込まれました😮 しばらく遡ると、水位が低くなって流れも出てき始めたので上陸することに。カヤックをデポして山犬嶽へ向かうことにしました🚶‍♂️ 地図を確認すると山犬嶽までは思ってたよりけっこう距離があることに気付き、気持ちをトレーニングモードに変更。 道中、日本棚田百選と国の重要文化的景観に選ばれた樫原の棚田、小さい頃によくみていた稲架掛けの光景🌾、彼岸花、金木犀、秋桜など季節を体感しながら登山口へ🍁 今回が初めての山犬嶽は他の登山者に会う事なく貸切状態、途中立ち止まって苔を見たりしながら西峰へ⛰ 帰路は、日の入りまでにスタート地点に戻らなくてはならなかったので急ぎ目でカヤックの所まで戻り、その後、スタート地点で遅めの昼食を摂り、計画通り全行程を終了しました🍚