大猫山

2021.09.20(月) 日帰り

DAY 1

50回くらいは楽に行けると思っていた大猫山。このところ、すっかりご無沙汰でした。「山ノ神」が、ブナクラ周辺の山に行きたがらなくなったのと、治山・治水工事の為、ゲートから、取水口(登山口)まで、往復1時間程のアルバイトが科せられる事も遠ざかる要因だったのかもしれない。 今回39回目となったのですが、自分の衰えをまざまざと感じさせられる山行となってしまいました。「こんなハズではなかった。」は、言い逃れに過ぎません。しかし、歳のせいも、まだまだ歯痒いのです。 今日も、劔岳は、ガスの中で、せっかく笹を掻き分けやって来たのにですが、まあ~、10回の内3回くらいしか望めないのですから……。 yamapでは、私の休憩時間が:2時間余になっていますが、そんな事はありません。yamap上での山頂が、ずっと猫又山寄りになっていたので確認に行っていたのです。 従来の山頂には、お地蔵様だけで、山名板やペナントもなくなっていました。「越中の百山」では、三角点が山頂(頂上)のようでしたが、登山道が出来て「とやま山紀行」が発刊されてから、お地蔵様があるところ(2070m)が山頂となってしまったようです。三角点と最高点、また頂上が違うところは、たくさんあります。頂上は、歴史が必要てす。20年程たつのですから、お地蔵様のあるところが頂上でいいのではないですかね!  (誰かyampに新たな頂上を申請されたのでしょうかね?) それにしても、今回の山行は疲れました。疲労困憊という文言が当てはまります。50回どころか、40回も危うくなってしまいます。