上日川峠から丹波大菩薩道

2021.09.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

7月末の北八ツテント泊、バテバテの要因はザックが体に合ってない為と思え、高校時代から30年以上使ってきたものから買い替えました。テントも新婚当初から15年以上経ち、縫目シールの剥がれが激しく、こちらも買い替え。 新しい装備の初卸で出かけました。 中央線537Mで13時に甲斐大和着、近くの中華屋さんで美味しい昼食とり、13:50のバスで上日川峠へ。流石に乗客は少なく8人。 すれ違いと峠待機のバスは、ほぼ満員。 テン場は福ちゃん荘。ここは下界のキャンプ場と山のテン場の間より下界寄りで、遅くまでの談笑が… 10年前に牛ノ寝通りから小金沢連嶺歩いた時とは随分と変わったな〜 裾野が広がるのは、良しとすべきか… 丹波大菩薩道は歩きやすいも、地味なコースで人は少なく、入山2人下山2人にお会いしたのみ。 丹波からのバスは平日の倍の本数とはいえ6本、14時のバスに間に合い2時間近い待ち時間は回避。 後山林道が通れるようになった御祭から立席が出て、鴨沢から激混みかと思ったら、臨時バス(恐らく鴨沢西発)出していた。さすが西東京バス! 新しいザックは極めて快適、年内にもう1回くらい、テント山行できるといいな。