カムイミンタラ(永山岳・安足間岳・愛別岳・比布岳・当麻岳)

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

※途中一部ルートロスしてますので軌跡は参考にされないようお願いします! 皆さんの日記を見て紅葉が見たくて見たくて…🍁 平日仕事前に登ろうかなんて考えてたほどでした笑 悩みすぎて登る山決まらないまま前日19時に出発し層雲峡で車中泊🚗 午後9時過ぎ、もう車いっぱい泊まってる🤣 この時点で黒岳が候補から消え愛別岳(二度目)に決めました。 午前2時半起床→愛山渓温泉へ。 こちらも車多いけど早く出れば無問題!という事で午前4時20分ヘッデン点けてスタート! 去年早朝から登って死ぬほど怖かったですが、今年は真っ暗なので更に怖い🐻 なんか横の林でバキバキって音して心臓止まるかと思いました。 熊スプレーの安全装置に指かけながら歩いたのは久々です。 しばらく歩くと夜も明け…空が青い! 色づいた紅葉も見えてテンション上がります。 永山岳に着いた時は陽も上がり姿を見せる愛別岳⛰ 安足間岳登っていくとだんだん形を変える愛様のカッコ良すぎる稜線に鼻血でそうでした。 愛別岳の入り口(分岐)に着いた時はもうお腹いっぱいでこのまま黒岳にシフトするかしばし悩みましたが愛別岳見てたら吸い込まれていきました笑 稜線を歩いていると突如雲が迫ってきて愛別岳を飲み込んでしましましたがこれもご褒美でした☁️ ガスに飲まれる瞬間は美しい✨ 愛別岳登頂した後は強風も吹きだし足早に比布岳へ。 晴れてれば北鎮岳にも行きたかったですがなんせガスガスなので足早に当麻岳周りで下山しようと決めました。 心残りは旭岳方面の小塚•大塚の展望だなぁ…と、歩いてると少しずつガスが引いていきとんでもない展望を見せてくれました✨ 周りの方々もこれには足が止まり撮影タイム📷 この感動を残したいと同じような写真を100枚以上一心不乱に撮る笑 半ば燃え尽き絶景の沼の平を見ながら下山。 久々に心の震える景色を数多く見せてもらった今回の山行。 最高の思い出になりました😆 水1.5ℓ(内消費1.2ℓ)+アクエリアス250mℓ