茅ヶ岳 2021-09-19

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

早朝出発で天狗岳にチャレンジしよう!と意気込んだものの、少し寝坊したため、手前の韮崎で降りて茅ヶ岳に変更^ ^ 八ヶ岳ほど混み合わないだろうと思ったとおり、私にはちょうど良いくらいの台数の車が停まってました。 登山口から石ころゴロゴロがだんだん大きくなって岩ゴロゴロに変わり、稜線に出るまでは少し急な岩場もありました。ロープが必要だったりよじ登るほどではなかったです。 雨上がりでいろんな苔が水を蓄えて生き生きとして、かわいいキノコに出会ったり、深田久弥さんの終焉の地があったり、ヤマトリカブトが咲いていたり。 途中から景色が見えだして空が青い!周囲の山が素敵✨ 頂上はもっとゴツゴツ岩の広ーい場所をイメージしてたのですが、意外にコンパクトで10人もいたら若干密なくらいでした。これも意外と周りに木が生えていて、360度遮りなく見渡せるわけではなく。 でも、富士山方面もいつか行きたい八ヶ岳も南アルプスも北アルプスも見えて大満足でした^ ^ 金ケ岳も登って、明野方面に下山、駐車場に戻るまでのアスファルトの道がかなり長くて萎えました 笑 茅ヶ岳に戻るルートの方がよかったかな^^; 3連休の中日、とっても気持ちの良い山歩きができました、感謝。