豊平山⇔豊見山短絡路の倒木処理♪

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

先月、登山道整備に当たられているSTSTの方々が、豊平山から豊見山への短絡路を整備されたが、倒木処理が残っているようだ。 久々のカタナボーイ(ロングのこぎり)の出番である。 駐車場につくと、アベレージさんとパタリ。 「9月下旬に倒木を片付ける予定なので、無理なさらずに」と、お気遣いを頂戴する。  短絡路の分岐から進むと早速倒木だが、整備された方々の考えもあるだろうから最低限の作業とし、10本程度を処理する。 カタナボーイは絶好調で、引くたびにザクザクと落ちてくる鋸屑は見ていて気持ちが良い。 一瞬、倒木処理に命を懸ける「よしまさ」さんに叱られるのではという思いが頭をよぎるが、許してちょんまげである。 気温は低めだったが、鋸を引くたびに額からポタポタ落ちる汗が気持ち良いね~  ※ 参考    シルキーチャレンジカップ(のこぎり大会(笑) ~ カタナボーイの切れ味をお楽しみください♪     https://www.youtube.com/watch?v=DtXFBz0TztE  連れは、飛び出した笹をハサミでチョキチョキして豊見山に到着する。 すずらんゴルフ場を眺めながらマッタリし、野々沢山を回って帰宅し、当然の反省会♪ 明日は西岡公園かな♪