洞爺湖-中之島の大平原

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

洞爺湖汽船が運行中と知り、中之島散策へ。 9月は土日祝日のみ、中之島へ下船が可能のよう。 宣言下のためか乗客は数組程度。 はしけを離れると、エサを狙ってカモメがたくさん寄ってくるので、スナック菓子を投げてやって楽しんでいました。 船着場から散策道入り口に行き、入島届を記入してスタート。帰りの最終船(16時)に乗り遅れる事態を防ぐため、連絡先の届けが必要です。 大平原まではアカエゾマツコースを辿り距離2キロ、片道約40分の道のり。 若干の起伏はあるが道幅が広く、景色を見ながらゆったり歩いていきます。 森林を抜けると突然視界がひらけ、大平原に到着。 平原の先に大きく羊蹄山が望めることで有名ですが、今回はあいにく姿が見えず。 平原からさらに進むとアカエゾマツコースの終点。 そこからは引き返すか、島の沿岸を半周して帰るコース(アカエゾマツコース終点から船着場まで2時間)もあります。 島にはエゾシカが多く生息しているようですが、今回散策時間も短かったためか出会えず。 船の乗り合いの方に聞いた話だと、よく沿岸から目撃されるそうなので、半周コースをじっくり歩けばお目にかかれるかもしれない。