小雨の油山

2021.09.02(木) 日帰り

DAY 1

11/2.3は平日連休。 キャンプでも行こうと思ってたけど雨(^^;) 登山も無理やな思ってたけど、午後はほとんど曇りやん。 じゃあ何とかなるかな。 油山のマイナールート歩いて来ました。 油山観音入口そばの公衆トイレに寄った後、油山市民の森入口ゲート近くのスペースに車を駐車。 登山口近くのトイレ、大事ですよね。 そこから数分歩いて油山観音前から階段登って入山。 ほとんど歩いてる方居ません。 でもYAMAPあれば迷いはしないでしょう。 妙見岩で尾根道に出て、尾根道を歩けば油山山頂です。 途中から雨がパラパラ。 山頂付近では結構降り出しましたが、たくさんの木に守られて何とか雨具着ずに歩けました。 暑がりなので夏の雨具はしんどい。 山頂での休憩もそこそこに下山。 復路は別ルートで油山市民の森方面へ下ります。 ここもマイナールートなのでハイカー少なめ。 ヘッドライト点けずにギリギリで下山出来ました。 迷ったけどやっぱり来て良かった(^^)